【ポッター平井の激推しアイドル!番外編】 「HKT48 春のライブツアー~サシコ・ド・ソレイユ2016~」神戸公演レポート!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「HKT48春のライブツアー~サシコ・ド・ソレイユ2016~」の神戸公演が3月20日、神戸ワールド記念ホールで開催されました。そのサブタイトルどおり、サーカスのような演出と、HKT48劇場支配人も兼務する指原莉乃のメンバー愛に溢れた公演をレポートします!

<昼公演> 田中菜津美をはじめ非選抜メンバーの自虐トークに爆笑!

一輪車に乗った矢吹奈子がセンターステージへ。ステージ上の宝箱を開けると、そこから飛び出したかのようにメンバー全員(32人)が登場!指原莉乃と宮脇咲良はフライングで空中遊泳だ。1曲目は氣志團のカバー『One Night Carnival』。氣志團とは『しぇからしか!』でコラボした関係とはいえ、意表を突く選曲だ。

2曲目の『アイドルの王者』ではメンバーがマーチングドラム隊としてドラムパフォーマンスを披露。観客を一気に「サシコ・ド・ソレイユ」の世界へと誘う。

『ロックだよ、人生は…』ではアリーナを、『スキ!スキ!スキップ!』ではスタンドを、指原をはじめ人気メンバーがトロッコに乗って移動。観客と至近距離でコミュニケーションを図ると、『ハロウィン・ナイト』では、指原莉乃はセンター、宮脇咲良と兒玉遥は上手と下手に分かれて、フライングで歌唱。冒頭から派手な演出を畳み掛けた。

MCを挟んでユニットコーナーへ。朝長美桜ら5人は『へたっぴウィンク』(渡り廊下走り隊7)をキュートにパフォーマンス!身長133CMの12歳、今村麻莉愛は生で観るとやっぱり小さいが、大物感が漂う。今後の成長が楽しみな逸材だ。

宮脇咲良・兒玉遥のWエースは、『生意気リップス』(なこみく)をカバー!「私たちを好きになると…」「ヤケドするよ!」という2人のセリフの破壊力は凄まじい。

『メールの涙』(Chocolove from AKB48)を披露したメンバーの一人、神志那結衣は、昨年の総選挙のスピーチで“見つかった”美貌の持ち主。今にも涙を流しそうな、せつない表情で歌う彼女の美しさは神々しかった。

怒涛の11曲連続ユニットコーナーに続いて、植木南央・熊沢世莉奈・田中菜津美・村重杏奈・若田部遥の“非選抜メンバー”5人の自虐トークが炸裂!若田部「選抜メンバーが出てるテレビは深夜に一人で観てます。家族と観たら<何でいないの?>って聞かれるから。」→植木「家族が気を遣ってテレビをつけない。」→村重「テレビ番組で咲良が<村重が卒業したら私も卒業する>って言ったの。めっちゃ困るんですよ。咲良と一緒に卒業したら、私がかすんじゃう!」。そんな村重に対して、「村重のせいで咲良に卒業されると困るから、一生やめるな!」と、他のメンバーから総ツッコミ。会場を爆笑の渦に巻き込んだ。

その後、「なつみかん」こと、田中菜津美は指原莉乃と2人で約10分間のMCも。11歳でのデビューから4年、“非選抜のレジェンド”と呼ばれ、7thシングル『74億分の1の君へ』で初選抜入りを果たした田中。指原はその理由を「(総合Pの)秋元さんが<何で田中菜津美は人気出ないんだ?って言ってた。秋元さんの公式ゴリ推しだよ。」と推察。

また、今後の仕事についてこんな会話も。指原「水着グラビアしないの?」→田中「(4月から)高校生になるのでやりたいです!」→指原「ヤングアニマルさん、狙い目じゃない?」→田中「私の“ヤングアニマル”を(笑)」→指原「わかった!なつみかんの初グラビア、ブブカさんでやらせてもらおう!」。果たして、実現するのか!?

ライブの後半戦は、『ガールズルール』(乃木坂46)、『アイシテラブル!』(SKE48)、『ドリアン少年』(NMB48)などのAKB48グループメドレーからの、自身の大ヒット曲『12秒』、『メロンジュース』などで盛り上がりは最高潮!

珠玉のバラード『今 君を想う』で本編を締め括ると、アンコールでは『控えめI love you!』、『しぇからしか!』を披露し、ラストは『桜、みんなで食べた』。指原莉乃・宮脇咲良・兒玉遥・朝長美桜・田島芽瑠の5人がフライング!2時間半超の公演に幕を下ろした。

<夜公演> 指原莉乃からのサプライズに岡田栞奈が感涙!

昨年の総選挙で42位にランクインした「おかぱん」こと、岡田栞奈にとっては、最後の大きなステージ(2日後の劇場公演で卒業)。冒頭のMCで岡田は「アイドル人生3年半の一番の思い出になるように頑張ります!」とコメント。

ユニットコーナーは、11曲中6曲を変更。ドラフト2期生の松岡はなが、ソロで『ラッパ練習中』(渡辺麻友)を、弾ける笑顔とかわいい歌声で披露!次世代エースとしての期待を抱かせた。現エースの宮脇咲良も、神志那結衣・渕上舞と3人で、純白のウェディングドレスふうの衣装で『Birthday wedding』(柏木由紀)を歌唱。透明感溢れるアイドルパワー全開のパフォーマンスで観客を魅了した。

指原莉乃と田中菜津美のMCは夜公演でも健在!今回はメンバーの悩みに答えようという企画だ。山本茉央の悩み「イジられやすい人になりたい」に対して、指原「顔かわいいのに。」→田中「まおちゃんの顔って馬っぽい…」→指原「何で悪口言うの?だから人気出ないんだよ(笑)」。宮脇咲良の「かわいくなりたい」に対して、指原は「ふざけんなよ!破り捨てようぜ!」などと返答し、爆笑を誘った。

本編ラストの『今 君を想う』。この曲ではセンターステージがウェディングケーキのように3段にせり上がり、メンバーがそれぞれの定位置で歌う。昼公演では一番上に一人で立って歌っていた指原が、岡田栞奈を自らのポジション、一番上のステージへと導いた。指原からのサプライズプレゼントに感涙しながら熱唱する岡田。そして場内は、彼女のイメージカラーの青のサイリウム一色に染まった。

曲が終わり、抱き合う指原と岡田。「1曲1曲があっという間でした。最後の大きなステージが神戸で良かった。一生の宝物です!今日は本当にありがとうございました!」と語った岡田。彼女にとって、アイドル人生3年半の一番の思い出になったに違いない。

名古屋・東京・神戸・福岡で開催された「HKT48 春のライブツアー~サシコ・ド・ソレイユ2016~」。全8公演の中から選りすぐりの内容が収録されたDVD&Blu-rayが、6月29日(水)に発売決定!ぜひチェックして下さい!

6月18日(土)、新潟で開催される「AKB48選抜総選挙」では、指原莉乃は史上初の2連覇達成なるか、宮脇咲良はどこまで順位を上げるのか、兒玉遥は悲願の選抜入りなるか、などに注目!そして、私の心を捉えて離さない田中菜津美の初ランクインに期待したい。

【取材・文=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>

構成作家。1972年1月30日・大阪府豊中市出身。名前は、ラジオ番組でご一緒していた、ますだおかだの岡田さんに「ハリーポッターに似ている」と命名されたもの。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』、プロデュースイベント「アイドル通」などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続ける<アイドル・サポーター>。

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る