リニューアルオープンした一蘭那の川日赤通り店に早速潜入リポート!

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

現在では福岡を中心に全国に23店舗を構える人気ラーメン店「一蘭」の、第一号店となる那の川店が9/23(祝)にリニューアルオープン。これまでのラーメンを超える“究極のラーメン”が食べられると聞いて、早速突撃レポート!

約11か月の改装期間を経てオープンした店は、トタンの日よけや板貼りの外壁など懐かしい雰囲気のたたずまい。これまでの一蘭は,食券を購入し、席についてから麺の堅さやスープの濃さなど好みをシートに記入していたが、当店ではまず専用カウンターでオーダーシートに記入してから入店するシステム。記入の終わったオーダーシートを持った我われが次に導かれたのは、席ではなく何やら吹き出し口のたくさんある狭い部屋。「ボタンを押してください」と、笑顔で店員さんは言うものの、何だこの部屋は?と恐る恐るボタンを押してみると…。ブィーン!!噴出し口から一斉に空気が発射! そう、ここはエアシャワー室だったのだ。

「お客様の健康面に配慮し、そして衛生面を強化する一環でエアシャワーを取り付けました。飲食店でのエアシャワー設置は、ウチが初めてではないでしょうか」とは、企画広報部の三好さん。確かにエアシャワーを浴びてから入る飲食店なんて聞いた事がない。恐るべし一蘭!

ちょっとしたアトラクション気分でエアシャワーを楽しんだあと店内へ。席は壁に向かってズラリと並び、両サイドに仕切りがある、お馴染みのスタイルで、“周りを気にせずラーメンに集中するシステム”は健在だ。

いよいよ“究極のラーメン”こと「天然極上とんこつラーメン」(790円)をいただきま〜す! ズルズルズルッと、レポートする事も忘れて一気完食してしまった…が、食べ終えて一番の印象はスープがこれまでよりも、さらにまろやかで上品になっている点。一蘭といえば、クセのないトンコツスープが特徴だったが、今回の新ラーメンは極限までクセを取り除いたスープになっている。トンコツ臭が苦手という人でも、これならサラリと食べられるのではないだろうか。そしてチャーシューがよりジューシーで美味になっている。前出の三好さんによると「スープ、麺、チャーシュー、秘伝のタレすべてをグレードアップさせています。味とともに健康面にも配慮し、スープはコラーゲンたっぷり。自家製生麺にはかんすいを使用せず、特別な小麦粉にカルシウムをブレンドした”わた麺”を使用しています」とのこと。味に加えて健康第一に安全面にも配慮したラーメンとなれば、“究極”を謳うのもうなずける。

エアシャワーや天然極上とんこつラーメンは今後、既存店や新店舗で導入を検討中。とにかく、”初めて”尽くしの一蘭は、これからも要注目です。

【九州ウォーカー/近藤耕平】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る