20代のオフの消費は広く浅く「1回の贅沢より複数のプチ贅沢」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

20代のビジネスパーソンは、休日にどのような生活を送っているのか。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社では、20代のビジネスパーソンを対象に、「20代のオフの過ごし方に関する調査2016」をインターネットリサーチで実施。1000名の有効サンプルの集計結果を公開した。

オフの過ごし方は、「ウチ派」が「ソト派」を上回る結果になった


「SMBCコンシューマーファイナンス調べ」では、「20代のビジネスパーソンがオフ(仕事がない日)をどのように過ごしているか」という質問を実施。オフは自宅外で過ごすことが多い(ソト派)か、自宅で過ごすことが多い(ウチ派)の2択では、「ソト派」が38.2%で「ウチ派」が61.8%という結果となった。

さらに、「オフは誰かと過ごすことが多い(コミュ派)か、一人で過ごすことが多い(ソロ派)か」という質問では、「コミュ派」が45.6%、「ソロ派」が54.4%と、ソロ派がやや多い回答となった。

調査では、充実したオフを過ごすために、どのようなお金の使い方をしたいと考えているのかもリサーチ。同じ金額で2パターンの使い方を提示して、お金の使い方について、どちらの満足度が高いかを調べた。

その結果、「1万円のディナー×1回」と「2千円のディナー×5回」では、「1万円のディナー×1回」が28.5%、「2千円のディナー×5回」が71.5%だった。“1回の贅沢”よりも“複数回のプチ贅沢”の満足度が高いという結果になっている。

また、「3千円分のご馳走を一人で堪能」と「会費3千円のパーティーに友人と参加」では、「会費3千円のパーティーに友人と参加」が59.1%で、“一人で気兼ねなく楽しみを独占する”よりも“誰かと楽しみを共有する”ことの満足度が高くなっている。

アイドルや音楽アーティストへの消費についての調査も実施。「1万円分のCDやファングッズ購入」と「1万円のライブ参加」で、どちらが満足度の高いお金の使い方かどうかでは、「1万円のライブ参加」が56.3%となり、“物”よりも“体験”の満足度がやや高くなる結果だった。

男女別では、男性は「1万円分のCDやファングッズ購入」が51.4%で女性(36.0%)よりも高水準。女性は「1万円のライブ参加」が64.0%で男性(48.6%)よりも高くなっている。アイドルや音楽アーティストを好きになった場合、男性はファングッズの購入に、女性はライブの参加にお金を費やす傾向にあると言える。

調査結果に当てはまった方も、当てはまらなかった方も、普段のオフの過ごし方を見返してみてはいかが。もしかしたら、新たな過ごし方が見つかるかもしれない。【ウォーカープラス編集部/コタニ】

コタニ

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る