5万人超が大興奮!山口蛍の劇的ゴールで日本代表が土壇場で勝利をつかむ

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)出場をかけたアジア最終予選の第3戦が、10月6日(木)に行われた。

6大会連続6回目の本大会出場を目指す日本代表は、埼玉スタジアム2002でイラク代表と対戦。原口元気選手と山口蛍選手のゴールで2-1と競り勝った。

決勝ゴールを挙げた山口選手を中心に喜ぶ日本代表(C)新井賢一


1勝1敗でグループBの3位につける日本代表は、2敗のイラク代表をホームに迎えると、26分に先制ゴールを挙げる。原口選手が相手選手からボールを奪うと、清武弘嗣選手、本田圭佑選手とパスをつなぐ。最後は、本田選手から再びボールを受けた清武選手が右サイドからゴール前にグラウンダーのボールを送り、走り込んだ原口選手が右足のヒールキックで仕留めた。

1点リードのまま前半を終えると、後半は追加点が奪えないまま時間が経過。すると、60分に右サイドで与えたFKから、イラク代表にヘディングシュートを決められて同点に追いつかれてしまう。

試合が振り出しに戻ると、日本代表は67分に山口選手、75分に浅野拓磨選手、81分に小林悠選手を投入し、勝ち越しを狙った。

同点のまま試合終了間際を迎えると、後半のアディショナルタイム5分に決勝点が生まれる。左サイドで得たFKで、清武選手がゴール前にボールを送ると、相手選手がクリア。こぼれ球を山口選手が右足で蹴り込み、ゴールを奪った。劇的な一発に埼玉スタジアム2002は大歓声が鳴り響き、スタンドを埋めた5万7768人の大観衆の盛り上がりも最高潮に達した。

土壇場で勝ち越しに成功した日本代表は2-1で勝利。2勝1敗となり、11日に敵地でのオーストラリア代表戦に臨む。

最終予選は来年9月まで実施。日本代表の入るグループBには、イラク代表の他、オーストラリア代表、UAE代表、タイ代表、サウジアラビア代表が同居。グループ上位2カ国に本大会への出場権が与えられる。【ウォーカープラス編集部/コタニ】

コタニ

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る