全国規模で異例のロングヒット!「艦これ」の魅力とは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

誕生から3周年を経て、ますます勢いづくブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」。劇場版アニメ、多彩なコラボなどゲームの外にも拡散する超人気コンテンツの魅力に迫る。

ブラウザゲームとして異例の拡がり&ロングヒット!


2013年4月誕生の「艦隊これくしょん-艦これ-」はブラウザで遊べるシミュレーションゲーム。

プレイヤーは“提督”として、かつて存在した艦艇の名を持つ“艦娘(かんむす)”たちを率いて、謎の敵“深海棲艦(しんかいせいかん)”に挑む。ゲームシステムはシンプルで、予備知識がなくても気軽に始められる。

短命に終わる作品も少なくないなか、「艦これ」が提督たちから長く親しまれているのは、従来の商業的ゲームとしての設計にこだわらず、それぞれの艦艇とそれらが持つ背景を最大限にリスペクトした作品世界にあるといえるだろう。

個性豊かな艦娘たちは、そのビジュアルはもちろんのこと、キャストの熱演で魂を吹き込まれ、ゲームの枠を超えて大きな拡がりを持つこととなった。11月26日(土)に公開される「劇場版艦これ」も、ぜひ注目したい。

今回、コラボの一環として、11月20日(日)発売の「東京Walker」、「横浜Walker」、「東海Walker」、「関西Walker」、「福岡Walker」の表紙をジャック。「艦これ」の登場キャラクターが、各ご当地グルメとともに描かれている。

また、配信中の「週刊東京ウォーカー+」34号には、原作ゲームから公開が迫る劇場版まで、特型駆逐艦・吹雪の声を担当している上坂すみれさんが表紙とグラビアに登場。ロシア料理を堪能する彼女の貴重なショットとロングインタビューが掲載されている。

劇場版公開を控える今、全国で広がる「艦これ」ムーブメントを、是非体験してみてはいかが。【東京ウォーカー】

コタニ

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る