濃厚ダレ&極太麺!秋田の“伊勢海老つけ麺”が関西初上陸

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大阪・心斎橋に11月、秋田県発祥の人気つけ麺店「竹本商店 海老麺舎 大阪心斎橋店」がオープンした。

秋田の本店は、人口2万人という土崎地区で1日に600人が来店する人気店。これまで北海道の札幌などに展開していたが、今回、満を持して関西に初出店した。

熱々の石焼器で提供される「濃厚豚骨 伊勢海老つけ麺」(税抜890円)


看板メニューは、「濃厚豚骨 伊勢海老つけ麺」(税抜890円)。3時間かけた下処理で臭みをとった豚骨を、大釜に入れ6時間じっくり煮込んでうま味を抽出し、伊勢エビと甘エビを中心に、鶏やカツオ、野菜などを煮込んだスープと合わせた濃厚なつけダレが、その人気の秘訣。

製粉会社と共同開発したオリジナルの小麦粉で作る、ツルっとしてコシのある極太麺も相性抜群!熱々のスープを冷まさない石焼器で提供されるので、“食べ終わることにはスープが冷たい”なんて心配がないのもうれしい(普通の器でもオーダー可)。

【写真を見る】あきたこまちを使用した「かつおめし」(税抜190円)


食べ終わった後の“シメ”には、和風出汁で割ったスープ割りが楽しめる。さらに、おからと一緒に煮込んだ肉に、鰹節と昆布でとった和風ダシ、海藻類からできたジュレと、シャキとしたネギをトッピングした、かつおめしをオーダーして、残ったスープに投入するのもオススメ。

つけ麺以外にも、濃厚ダレを絡めて味わう油そばもぜひ味わいたい!【関西ウォーカー編集部/石川貴大】

石川貴大

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る