大吟醸の新酒が1杯100円!和歌山の1日限定日本酒イベントがスゴイ!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

和歌山県海南市では、日本酒が1杯100円で飲み比べできるイベント「にほん酒BAR~日本酒を楽しむ会~」が、1月29日(日)に開催される。

新酒や吟醸酒など、全21種類を一杯100円で飲み比べできる


このイベントは、海南市の酒造会社、中野BCが、“日本酒の魅力を多くの人に味わってほしい”という願いから企画。当日は約1万平方メートルある会社の敷地全体を会場にして、中野BCの日本酒、全21種が1杯100円で飲み比べができる。

目玉は、国内外で受賞多数の銘柄「紀国屋文左衛門」の大吟醸酒。熱や加水処理をしていない搾りたてで、原酒のフレッシュな香りと新酒ならではの濃厚さが味わえる。

さらに、地元の和歌山を中心とした料理店が、焼き鳥やおでんなどの屋台を約30店出店し、日本酒に合うおつまみを提供。お酒が飲めない人のために、梅ジュースや甘酒などのソフトドリンクや、酒粕まんじゅうなどのスイーツも販売される。

古酒などの希少な高級酒が揃う酒場も特設される


また、イベント当日は、レトロな雰囲気の旧酒蔵を、高級酒をそろえた“1日限定酒場”としてオープン。幻の酒米と呼ばれる希少な、“愛山・兵庫産”100%の純米大吟醸や、長期低温熟成させた古酒などのプレミア酒、全9種が1杯500円で楽しめる。

その他、和太鼓のパフォーマンスや日本酒ラベル作りのワークショップなど、誰でも楽しめるコンテンツが盛りだくさん。日本酒が好きな人もお酒が呑めない人も、要注目のイベントだ!【関西ウォーカー編集部/スズキヒロシ】

スズキヒロシ

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る