コカ・コーラ史上初のトクホ!「コカ・コーラ プラス」が3月発売

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

特定保健用食品(トクホ)の「コカ・コーラ」が誕生した。

コカ・コーラシステムは、「コカ・コーラ プラス」(470mlPET/税別158円)を3月27日(月)から全国で新発売する。

3月27日(月)に発売される「コカ・コーラ プラス」(470mlPET/税別158円)


日本独自の商品で、食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする関与成分(特定の保健の目的に資する栄養成分)の難消化性デキストリン(食物繊維)を配合。消費者庁から許可された特定保健用食品となっている。

世界でも抜きん出た日本の健康志向を背景に、日本コカ・コーラとアトランタ本社が共同で開発した。「コカ・コーラ」史上で世界初となるトクホ製品で、期間限定製品を除けば、1957年から行われている日本の「コカ・コーラ」ビジネスの歴史においても、初となる日本市場をターゲットにした製品となる。

特定の国をターゲットにした「コカ・コーラ」の独自商品は、世界各国で展開される同商品の歴史でもほとんどなかった例。日本コカ・コーラ株式会社代表取締役社長のティム・ブレット氏は日本独自の商品を発表した経緯について、「独自のコーラを発売できたのは、日本のマーケットはそれだけ独特だから」と説明する。

【写真を見る】日本コカ・コーラ株式会社代表取締役社長のティム・ブレット氏(右)とマーケティング本部 コカ・コーラグループディレクター小林香予氏(左)


おいしさと機能性を両立させ、パッケージもベースカラーにホワイトを採用した。「付加価値として機能を加えるのは日本独自のニーズ。特にトクホは日本だけのもので、ラベリングシステムも日本だけのもの」と、まさしく“日本仕様”となっている。

トクホの飲料市場は、2011年以来伸張が続く。一方で、カテゴリー別のシェアでは、2012年に発売されたトクホのコーラ炭酸飲料は、2013年に拡大して以降は縮小傾向となっている。ブレット氏は現状について、「トクホ製品が望まれるなかで、おいしい商品がなかったことが、マーケットが伸び悩んでいた実態だと思う」と見る。

「だからこそ、今回の商品を出した」というほど、他社との比較においても味への自信を持つ。6年に及ぶ長期の開発も、「日本人は味に関して非常にこだわりがあり、妥協を許さない。コカ・コーラに相応しい味ができるまで、これだけの時間がかかった」と納得の期間だった。

「コカ・コーラ」史上世界初の特定保健用食品として展開される


世界中で変わらぬ味わいを提供してきた「コカ・コーラ」が、日本市場に向けて販売する異例と言える一本。「圧倒的においしいコーラだと自負している」(ブレット氏)という新商品が、トクホのコーラ炭酸飲料の新たなブレイクスルーを生み出すかもしれない。【ウォーカープラス編集部/コタニ】

コタニ

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る