名古屋に現れた超新星ラーメン店が繰り出す異例の限定メニュー!!
東海ウォーカー
2016年11月にオープンした途端、舌の肥えた名古屋や東海エリアのラーメンフリークたちを驚かせた実力派ラーメン店「つけ麺 舞」が、早くも新メニューを開発中との情報を入手。いったいどんなラーメンになるのか、取材させてもらった。

そもそも「つけ麺 舞」は、メニューを厳選して勝負する営業スタイルの店。レギュラーメニューはつけそば(780円)のみで、ほかにシメ用のメニューがわずかにあるだけだ。つけそばは、濃厚な鶏の旨味が溶け込んだ粘度高めのつけ汁に、かめばかむほど味わい深い太麺を合わせた店主渾身の一杯。つけ汁と麺のバランスを考えると、茹で上がった麺を冷水でしっかりと引き締める工程は外せない。そのため、冬の間だけでも温かいラーメンを食べられるように、と新メニューの開発に踏み切った。「今後も限定麺や期間限定麺を増やす予定はない」とのことなので、今回の限定メニューはかなり異例と言えるだろう。
鶏そば(780円)※現在は提供終了

温かい麺を食べてもらうために開発した今回のラーメン。「鶏をウリにしたい」というコンセプトは変更せず、スープは鶏のみで抽出する清湯スープを採用した。名古屋コーチンの鶏ガラをたっぷりと使い、沸騰しないよう慎重にスープを完成させていく。黄金色に輝く鶏油、5種類の醤油をブレンドしたかえしが味に奥深さをプラス。ダシの香る味わい深いスープになった。麺も、さまざまな太さや形状を試した結果、つけそばとは違う平打ち麺に決めた。試食をした結果、トッピングのチャーシューは、表面にだけ火の通った半生状態のタタキに変更する予定だ。提供開始日まで、ブラッシュアップに余念がない。
東海ウォーカー3月号(2月20日発売)の連載「東海ラーメンの星」では、そんな新メニューも楽しみな「つけ麺 舞」の魅力を詳しく紹介。2017年の東海ラーメン界を席巻するであろうニューオープン店から目が離せない。【東海ウォーカー/伊藤甲介】
伊藤甲介
この記事の画像一覧(全3枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介