このイベントは終了しました。北海道の祭りの一覧はこちらからご確認ください。
根室金刀比羅神社例大祭
豪華な御神輿と4つの山車が根室を練り歩く
北海道三大祭りの1つに数えられる根室金刀比羅神社の例大祭。初日は宵宮祭、2日目は本祭と神輿渡御の往路、最終日は神輿渡御の復路が行われる。2日間にわたる市内巡幸は奴行列を先頭に先導金棒、巫女、獅子、猿田彦、雅楽寮、稚児、神職総代などが続き、豪華な御神輿が約120人の若者により担がれ、勇ましい掛け声とともに根室市内を練り歩く。神社行列のあとには市内4つの祭典区から出される山車が笛太鼓、金棒、手古舞、子ども神輿などとともに続き、約1100人が参加する大行列が約1キロにも連なる。また、歩行者天国となった緑町通りはたくさんの屋台が並び、多くの人でにぎわう。
見どころ
宵宮祭と本祭の夕方に御旅所前で行われる音と力の競演は4祭典区の山車が総出演し、太鼓や笛の音を響かせて一斉に囃子を演奏する圧巻の光景が楽しめる。
混雑する時間の目安
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
※掲載情報は2025年6月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介