富士山を望む稜線歩きと黄金色のカラマツ林
山梨県甲州市と丹波山村にまたがる大菩薩嶺は、標高2057メートルの日本百名山。秩父多摩甲斐国立公園を代表する山で、東京から日帰りで歩ける手軽さから秋は多くの登山者でにぎわう。色づきは例年10月上旬に山頂部から始まり、大菩薩峠付近は10月中旬、1600メートル付近は10月下旬と、高度を下げながら見頃が移る。稜線では赤いカエデ類、その下の樹林帯ではカラマツやミズナラの黄葉が広がり、一度の山行で色の違いを楽しめる。山名は甲斐源氏の祖・新羅三郎義光が山越えの無事を感謝し「八幡大菩薩」と唱えた伝説に由来する。峠に通じる県道201号は例年12月中旬から、県道218号は1月上旬からそれぞれ4月中旬まで冬期閉鎖に入る。
見どころ
雷岩から大菩薩峠へ続く尾根道は樹林が途切れて視界が開け、日川の谷を前景にした富士山と、色づいた山肌のグラデーションを一望できる。上日川峠から時計回りに進めば、その姿を正面に見ながら歩ける区間が長い。第4駐車場となる大菩薩湖北岸も、紅葉と名峰が重なる撮影ポイントとして知られる。
天気情報提供元:株式会社GRIFFY
※掲載情報は2026年10月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約1200カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介








