華麗さと荒々しさが混在する祭り
23日は宵宮祭として灯籠を人々の頭に載せて宮入りする「灯籠祭り」。「インヨーイソーラ」と歌って、灯籠をぶつけ合う。クライマックスは拝殿正面の広庭において大原中の踊子が左右5人ずつ並び、獅子の舞火取式を行う。24日は本祭として喧嘩祭りとも呼ばれる「花奪い」が行われる。特に本祭の「花奪い」では飾られた花を奪おうとする人と、それを取らせまいと青竹で叩く人とで壮絶な様が展開される。情報提供=イベントバンク
開催場所
大鳥神社
[地図]
※掲載情報は2025年6月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介