年越しの除厄、家内安全、心願成就を祈願
波切不動明王立像と宝山寺湛海不動明王坐像を本堂内陣に遷座し、年越しの除厄、家内安全、心願成就を祈願する行事。境内では、導師と行者衆による星祭・厄除け・炎の中に不動明王を勧進し祈願を行う招福祈願の柴燈大護摩供と火渡り修行が行われる。その後、舞台では、年男・年女によって豆まきが行れる。掛け声は、「福はうち~鬼もうち~」。また、元興寺には、元興神(がごぜ)という鬼がいたと伝えられている。情報提供=イベントバンク
開催場所
元興寺
[地図]
※掲載情報は2016年12月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介