ライフデザイン・カバヤ香川支店にて住まいの体験型ショールームがグランドオープン

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
ライフデザイン・カバヤ株式会社
~産学連携の「CLTを活用した社会貢献事業」にて製作したCLTベンチも展示~

ライフデザイン・カバヤ株式会社(代表取締役社長:窪田健太郎/本社:岡山県岡山市)は、2026年4月4日(土)に当社香川支店敷地内(香川県綾歌郡宇多津町)にて住まいの体験型ショールーム『構造Lab.(構造ラボ)』をグランドオープンいたしました。

〈左:香川支店 構造Lab. 右:香川支店〉

■香川支店 構造Lab.

構造Lab.は、2024年10月に販売開始した戸建て住宅商品「CLT MASTERS(シーエルティーマスターズ)」に採用している当社オリジナル開発の「CLTハイブリッド構法」によって建築した体験型ショールームです。
映像や模型を用いて木造建築の「見えない部分」を実際に体感しながら理解していただくことをコンセプトに、岡山県に1棟目を開設して以来、多くのお客様よりご好評をいただいており、このたび香川県に国内3棟目を開設いたしました。
今後も、住まいの構造や性能をより身近に体感いただけるショールームとして各支店に出展を目指しています。

〈香川支店 構造Lab. 外観〉







〈香川県多度津高等学校の生徒が製作したCLTベンチ〉



本ショールームの2階に設置されているCLTベンチは、香川県立多度津高等学校 建築科の生徒によって設計・製作されました。
ライフデザイン・カバヤでは、2023年11月よりCLTの普及促進および地元の教育や産業の発展を支援する目的で「CLTを活用した社会貢献事業」を産学連携で発足し、当社がCLTパネルを寄贈、香川県立多度津高等学校の生徒がCLTベンチを設計・製作、多度津町へ寄贈する取り組みを行ってきました。
2025年2月にはこの取り組みが評価され、瀬戸内中讃定住自立圏2市3町より脱炭素促進事業会社として表彰されました。
今後も当社ではCLTを活用し、地域貢献や脱炭素社会の実現に向けた取り組みを通じて、広く地域社会の発展に寄与したい考えです。
▼「CLTを活用した社会貢献事業」に関するプレスリリース
・ライフデザイン・カバヤ、CLTベンチを多度津町へ寄贈
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000277.000026371.html
・【CLTベンチ寄贈】瀬戸内中讃定住自立圏2市3町より脱炭素促進事業会社として表彰されました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000289.000026371.html

〈香川支店 構造Lab. 物件概要〉
1階床面積/99.63m2(30.13坪)
2階床面積/55.19m2(16.69坪)
延床面積/154.82m2(46.83坪)
構造/木造軸組工法(CLTハイブリッド構法)
階数/2階建て
戸建て住宅商品「CLT MASTERS(シーエルティーマスターズ)」で採用している
「CLTハイブリッド構法」について




CLTハイブリッド構法は、木造軸組工法の筋交い部分に、大臣認定を取得した八角形のCLT耐力壁を組み込むことで戸建て住宅向けとしたライフデザイン・カバヤのオリジナル構法です。
CLTは、海外では主にマンションや商業施設等の中・高層建築物に使用される木質建材で、住宅に利用するにはオーバースペックかつコストメリットが少なかったため、ライフデザイン・カバヤは住宅に適した独自のCLT構法を開発いたしました。実大振動台実験では連続70回に及ぶ震度5~7の地震波を入力し、ホールダウン金物等の締め直しを行うことなく、構造部に大きな損傷はみられないという結果を得ており、「地震に勝ち続けられる家、そして住み続けられる家。」を実現いたしました。
CLTハイブリッド構法 特設ページ