僧侶が学問に励む修行の地
日本最古の仏教寺院である飛鳥寺(法興寺)が平城遷都を機に、移築して創建された。創建当時は南都七大寺として多くの僧を輩出したが、中世以降に戒律の普及と古寺の復興をすすめた西大寺の興正菩薩叡尊を宗祖とする、真言律宗の寺となった。元興寺は創建の当時より、僧侶が学問に励む修行の地として知られている。現在は、名僧・智光法師が残した「智光曼荼羅」が安置されている極楽堂と禅室(ともに国宝)の二つの僧房遺構が残されている。
※掲載情報は2023年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
タグ・カテゴリ
奈良市のイベント情報

平城宮跡いきものレンジャー 活動発表みゅ~じあむ
2025年5月8日(木)~6月30日(月)

上久保茶園コラボレーションアフタヌーンティー
2025年5月7日(水)~6月30日(月)

企画展 ピカソ・ミロ・シャガール
2025年4月24日(木)~6月17日(火)
奈良県スポットランキング
おすすめ記事
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介
Q&A
- 元興寺へのアクセス方法は?
- 【電車】近鉄奈良駅またはJR奈良駅から徒歩15分です。