子供と過ごす“おうち時間”を楽しく!「おうちキャンプ」のススメ

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

外出自粛のなか、工夫を凝らして“おうち時間”を満喫する人が増えています。今回は、くらし情報メディア「ヨムーノ」でトレンドを発信する公式インスタグラマー・ヨムーノメイトが、実際にやってみた「おうちキャンプ」の様子を紹介。子供が飽きずに楽しめるヒントもあるので、家の庭や屋上でアウトドア気分を体験してみよう!

開放感のある屋上で食べるお弁当は格別

<紹介してくれるヨムーノメイト>
インスタグラムアカウント: ___yoko.rty さん

___yoko.rtyさんのプロフィール画像

2012年に屋上のある自宅を購入。“子供と暮らす”をテーマに部屋やインテリアのことについてInstagramで記録しています。子供も大人も楽しくおうち時間が過ごせるよう工夫しています。

おうち時間が余儀なくなれる今、公園に行くのも心配ですよね。そんな時に大活躍している我が家の屋上!

外の風が気持ちよい屋上に簡易テントを張ってキャンプスタート!

休日は、デイベットを出して大人も寛ぎ、子供たちはおもちゃ釣りやボール投げで遊ぶだけでも大喜び。

おもちゃ釣りで遊ぶ子供たち

あっという間に時間がたってしまいました。やっぱり子供たちにとって外での時間は特別ですね。

ボール遊びは子供たちお手製の道具で

お昼には、ホットプレートを持ち込んで簡単にBBQをしたり、簡易テントを出してお弁当を食べたり。やっぱり晴れた気持ちのいい日は外で食べると最高です!

庭にテントを広げて秘密基地ごっこ

<紹介してくれるヨムーノメイト>
インスタグラムアカウント: nao_kakeibo さん

nao_kakeiboさんのプロフィール画像

小5の女の子、小1の男の子のママで、貯蓄ゼロから1,550万円貯めた節約術が自慢。美術関係の仕事柄、子どもの力をのばす『100均グッズおうち遊び』が得意です。

晴れの日は庭、雨の日は家の中に簡易テントを広げて「秘密基地ごっこ」をします。家にいながら非日常感が味わえるので、子供は大喜び。

コンパクトサイズのテントは庭でも家の中でも使える

ポイントは、テントの中にタオルケットや枕、おもちゃ、食べこぼさないおやつを持ち込んで「基地感」を演出すること。出たり入ったりしつつ、1日3時間くらい夢中で遊びます。

食事は娘と一緒に、ピザやパスタ、クレープなどを作って、庭のテーブルに運んで食べています。

「おうちキャンプ」という特別な時間なら、子供もご飯作りを楽しんでくれそう

パスタはゆでてあえるだけと簡単だし、ピザやクレープは好きな具などのせるのが楽しいようです。

好きな具を好きなだけのせて、クレープの完成

外出はできないけど、お日さまをあびることは大事だし、家にこもるより、子供もいい気分転換になっているようです。

「ヨムーノ」とは

ヨムーノ ロゴ

月間1,500万人が読む、くらし情報メディア。忙しくても“暮らしをもっと楽しくかしこく!”をコンセプトに、暮らしの全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」をウェブで配信。特徴はメディアを一緒に作る公式インスタグラマー組織「ヨムーノメイト」。インテリアや料理、ファッションなどの達人や、人気ショップのマニア952人(2020年4月時点)と編集部のコミュニケーションで生まれる、独自の情報が人気。

「ヨムーノ」のウェブサイトはこちら

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

カテゴリ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る