「ラーメンWalkerグランプリ2021」新店部門を発表!東京の新時代に名を残す新星ベスト3

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

毎年恒例となった人気企画「ラーメンWalkerグランプリ」が今年も登場!今回は、東京都内の新店に限定したランキングを紹介する。全国屈指の激戦区で1位となったのは、あの“海の素材”を使用した名店だ。<※情報はラーメンWalker東京2021より>

新店部門3位:「つけめん さなだ 千住(せんじゅ)本店」(北千住)

「匠の大山鶏」が主役 上品な旨味の中濃スープ


埼玉県三郷市の人気店が2019年10月に移転。スープの主役は大山どりの最高ランク「匠の大山鶏(だいせんどり)」(鳥取)で、その旨味を生かしつつ、高級魚介で香りと味に奥行きを加えた。

大正時代のモダンな洋館をイメージ


3種のチャーシューは大山鶏ムネ、豚肩ロース、つるし焼きの豚バラ。見た目にもこだわり、つけダレの丼には愛媛・砥部焼を採用している。

<住所:足立区千住3-6 / 営業時間:11:00〜22:00(LO21:45)、日曜・月曜11:00〜15:00(LO) / 休み:なし>

新店部門2位:「キング製麺」(王子)

すすり心地とモッチリ感を追求。自家製多加水麺が秀逸 


「らぁめん小池」の別ブランドが、前回2位の「中華蕎麦にし乃」に続いて2年連続ランクイン。ウリはグループ初の自家製麺。

「鳥貴族」の店長からラーメン界へ踏み出す店主・水原裕満さん


国内外から厳選した5種の小麦を配合した多加水麺で、ツルンとした喉越しとモッチリ食感を併せ持つ。白ダシスープは動物系不使用でほっとする味わいだ。

<住所:北区王子本町1-14-1 高崎ビル1F / 営業時間:11:00〜15:00、17:30〜20:30(各LO) / 休み:なし>

新店部門1位:「宍道湖(しんじこ)しじみ中華蕎麦 琥珀」(雑色)

【写真】1位を獲得した名店の、シジミ約80個を使用した滋味深い味わいの一杯


店主の岩田裕之さんは、「麺処 篠はら」など、数々の人気店を輩出してきた「麺処 ほん田」グループ出身。テーマは“シジミ”。「地方に行った時、飲んだあとのシメにたまたまシジミラーメンを食べたんです。東京ではシジミを使った店がまだ少なく、スープがとにかくおいしくて、『これはいいかも』とひらめきました」と話す。全国のシジミを取り寄せて吟味した結果、島根県・宍道湖産の大和シジミを採用した。

数種をブレンドした醤油ダレはキレとコクがある「特製 中華蕎麦<醤油>」


「旨味がしっかり出るのと、安定して仕入れられるのも決め手になりました」と岩田さんは言う。1杯に使うシジミは約80個。「シジミのコハク酸をしっかり感じてほしい」と赤字覚悟で大量に使った1杯は、胃に染み渡る優しい味だ。

<住所:大田区西六郷2-1-3 / 営業時間:11:30〜14:30、18:00〜21:00(各LO) / 休み:土日祝>

都内の新店部門1位に輝いたのは「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」。シジミを使った優しい味のラーメンが人々の心を動かした。もちろん、これ以外にも数多くの店舗がオープンしているので、まずは「ラーメンWalker東京」お墨付きの新店から足を運んでみてはいかがだろう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※情報は2020年8月25日時点のものです

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る