「ラーメンWalker千葉グランプリ」総合部門発表!1位に輝いたのは歴史ある名店

2020年12月19日 19:15更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

百麺人とラーメンWalker読者がガチンコ投票をした「ラーメンWalker千葉グランプリ」。実力店がひしめく千葉で総合1位に輝いたのは!?<※情報はラーメンWalker千葉2021より>

総合部門3位「とら食堂 松戸分店」(松飛台)

【写真】地鶏と豚の濃密なダシが香るラーメン

福島にある白河ラーメンの名店「とら食堂」で、「福岡分店」と並び、全国で2店舗しか許されていないのれん分け店の一つ。鹿児島のさつま地鶏と岡山の吉備高原どりを中心にした4種の鶏ガラに、川俣シャモの丸鶏、豚骨を加え、チャーシューを煮詰めてできた醤油ダレを合わせたスープは、どっしりとしながらもクドくなく、あと味すっきり。

そして自家製麺は、木の棒を使って鍛錬に手打ちされたもの。ツルンとしたなめらかな舌触りと、手もみ独特の縮れ具合が、麺をすすった時に口の中で踊るような食感を生んでいる。本物の白河ラーメンの味をしっかりと継承しており、開店前から多くの人が並ぶのも納得の味だ。

店主の小林和明さん

店主の小林さんは、福島にある「とら食堂」の味にひかれ、約2年3カ月修業。2011年9月に、地元の松戸で「とら食堂 松戸分店」をオープンさせ独立した。「本店の味を楽しめる店です。この店をきっかけに、福島にも足を運んでもらえればと思います」と話す。

<住所:松戸市紙敷1-8-6 営業時間:11:00~14:30、17:00~スープがなくなり次第終了※昼営業でスープがなくなったら夜営業はなし 休み:火曜(祝日の場合翌日)※月1回火曜・水曜の連休あり>

総合部門2位「王道家(おうどうや)」(柏)

臭みなどがなく、風味のよい王道の豚骨スープ

2019年10月に、2年ぶりに柏に戻ってきた横浜家系ラーメンの雄。大きな寸胴からはみ出るほどの豚の背ガラとゲンコツ、鶏ガラを炊き上げて作るスープは、臭みはなく、豚の圧倒的な風味が際立つ。そこに薫製チャーシューを漬け込んだキリっとした醤油と合わせることで、さらにパンチを出す。そして、家系で使う「酒井製麺」にも負けない自家製麺も秀逸。弾力がありつつも、低加水のような歯応えが感じられる麺は、家系の伝統を守りながら、オリジナリティを追求する姿勢が見える。

「ラーメン」(700円)は、大量のガラをあえて寝かせて熟成させた、濃密な旨味が感じられる看板メニュー。モッチリした自家製麺との相性は抜群だ。ホウレンソウなどの新鮮野菜は、地元・柏の契約農家から仕入れている。

店主の清水裕正さん

店主の清水さんは「家系総本山 吉村家」で修業し、わずか1年で独立を認められた。弟子を育てたいという思いから、あえて直系からは外れたが、「全国に本物の家系を広めたい」と常に考えているそうだ。今後は東京に店を出す予定もあるという。今後は、自らの店が上位で目立つのではなく、ほかの人を勝たせる役目にまわりたいという思いから、ランキング形式の企画からは身を引くという。

<住所:柏市明原1-7-26 営業時間:11:00~翌1:00、日曜~24:00(各LO) 休み:月曜>

総合部門1位「ラーメン 梅乃家(うめのや)」(竹岡)

66年愛され続ける竹岡ラーメン

創業1954年、千葉が誇るご当地麺の一つ“竹岡ラーメン”発祥の店が1位を獲得!今でこそ全国各地から多くの客が押し寄せるが、もともとは地元の漁師さんが、漁から帰ってきて冷え切った体を温めるために食べていたという、地元に長年愛されてきた店だ。

ダシを使わずに、チャーシューを煮た濃厚な醤油ダレの煮汁を、お湯で割って作るという、現在のラーメンでは考えられないような唯一無二のスープが特徴。新しい時代になっても変わらぬ製法で作り上げる一杯だが、奥深い旨味は現代のラーメンにも負けない力強さを持っている。

【写真】チャーシュー8枚のった「チャーシューメン」もおすすめ

「ラーメン」(850円)は、見た目は濃いが素朴な味わいで、ウェーブのかかった麺にもよく絡む。炭火で沸かした鍋で茹でられる独特の乾麺は、喉越しがなめらかなのに、コシをしっかりと感じられる仕上がり。売り切れの場合もあるので、食べるなら早目に来店を。

<住所:富津市竹岡410 営業時間:10:00~18:00(LO)※材料がなくなり次第終了 休み:火曜・水曜>

千葉が誇るご当地麺の一つ“竹岡ラーメン”発祥の店が、総合部門1位を獲得。ここで紹介した店はいずれも「ラーメンWalker千葉2021」のお墨付き。ぜひ本誌を持って店を訪れてみて。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

おでかけ・旅行に関する動画

ページ上部へ戻る