納豆好きな柴犬の小春ちゃん。好きすぎておもしろいほど前のめりに

2021年1月1日 09:00更新

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

チャンネル登録者数28万8000人超え(2020年12月末時点)のYouTube「柴犬小春 Kohachannel」でおなじみ、柴犬の小春ちゃんによるWeb連載「柴犬小春Walker」。

人気の「食べるシリーズ」、第3弾となる今回は「あ~!ウチの子も好き」というオーナーさんも多い納豆。ネバネバして口の周りにまとわりつくあの感触、発酵食品ならではのクセのある匂いが苦手という人も多いシロモノですが、意外とワンちゃんは、あの独特な匂いを好むようです。小春ちゃんも納豆が大好きで、納豆のあのかぐわしい香りが漂ってくると、いてもたってもいられないご様子。

納豆を前に、待ちきれず遠吠えする小春ちゃん


飼い主さんの「待て!」に従順だった小春ちゃんが、納豆を前にすると…


小春ちゃんがその味を知ったのは、今から約6年前。納豆を好むワンちゃんが多いということで、ついに飼い主さん、禁断(ではないですが…)の扉を開けてしまったのだ。

納豆を口にするまでは、飼い主さんの「待て!」に従順だった小春ちゃんが、そのおいしさを知ってからというもの、納豆の気配(?)を察知すると、遠吠えするは、飛び跳ねるはと大騒ぎ。

納豆の味を知らないころの小春ちゃんの待ち姿

納豆の味を知った今では待てもかなりの前のめり


納豆の味を覚えてからは、はやる気持ちが抑えられない小春ちゃん。先回りしてテーブル前で待機するものの、目の前で食事の準備をする飼い主さんに文句たらたらです。

食べる気満々!テーブルの前でスタンバイするものの…

今から準備かいっ!肩透かしをくらう小春ちゃん

クォォォォ~ン!早よせいっ!と催促

食べられると思い込み、見切り発車

待ちきれず、時にはテーブルを叩き

つまみ食い


飯テロレベル!納豆を使ったアレンジメニュー


小春ちゃんの大好きな納豆を飼い主さんは色々とアレンジしています。ドックフードをベースに黄身をのせたり、キャベツやササミのトッピングを加えたりと、愛情たっぷりの納豆ご飯。飼い主さんのレシピは飯テロレベルでおいしそう!

カリカリドックフードに黄身&納豆の王道スタイル

ふわふわ春キャベツと納豆をのせて、キャベツの香りも漂うスープ仕立てのドックフード

シンプルに納豆まぜドックフード

ボイルササミと茹でキャベツの納豆丼

豆腐一丁を大胆にド~ン!納豆とダブルでイソフラボン丼


ある日、飼い主さんは早食い防止皿に納豆を入れ始めます。その姿を見た小春ちゃん。「クォン!ククククク~」と鼻を鳴らし始めました。

食べるのに苦戦するかと思いきや…ゆっくりと食べ進め、気付けば最後の一粒まで完食。きれいになった早食い防止皿を見て、飼い主さんもびっくりしていました。

「そこには入れないで~」と言わんばかりに鳴き始める小春ちゃん

ガツガツ行きたいのにままならない早食い防止皿

しかし、飼い主さんの想像以上にきれいに完食

仕上げにネバネバの残ったパックも美しく

【おまけ】飼い主さんが床に置き忘れたお鍋に口をつける小春ちゃん。「コラッ!」と怒られるものの、それは飼い主さんが悪い(笑)


納豆を見るとソワソワ、食べられるまで飼い主さんに文句たらたらの小春ちゃんに思わずクスッとしてしまいます。納豆大好き小春ちゃんの様子は動画でチェックして。

※飼い主さんは、小春ちゃんに合った量の納豆を与えています。犬種により適量が異なるので確認を。また、大豆製品にアレルギーを起こすワンちゃんには与えないようにしてください。

この記事の画像一覧(全19枚)

キーワード

おでかけ・旅行に関する動画

ページ上部へ戻る