NMB48白間美瑠×眞鍋杏樹「まずは挑戦!うまくできなくても自分の経験になる」

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
『みるみる道場』今回は、NMB48眞鍋杏樹(左)×白間美瑠(右)(C)NMB48

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠が、メンバーとの対談に挑むリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。6月16日(水)リリースの25thシングル『シダレヤナギ』の発売まで、カウントダウンしながら盛り上げる。

【写真】NMB48白間美瑠が眞鍋杏樹の悩みに答える『みるみる道場』(C)NMB48


『みるみる道場』NMB48白間美瑠×眞鍋杏樹

今回は、7期研究生の眞鍋杏樹(まなべ あんじゅ)が登場。

「一緒に踊ったときにターンがめっちゃきれいやなって」(白間)(C)NMB48


「立ち姿がめっちゃまっすぐで姿勢がすごくきれいな子」(白間)

【白間美瑠】7期のお披露目のとき、姿勢がすごくきれいだなと思った。めっちゃまっすぐな立ち姿やなって。ダンスとか習ってたん?

【眞鍋杏樹】新体操をやっていたからかもしれないです。そういう印象を持っていただいていたんやって、すごくうれしいです。美瑠さんは常にニコニコされてて、優しい方やなって思っていました。

【白間美瑠】ホンマに?怖くない?

【眞鍋杏樹】怖くないです。いつも優しいです!

【白間美瑠】よかった~!怖いと思われてるのかなって不安やってん。こうやってちゃんと話すのは初めてよな。

【眞鍋杏樹】はい。緊張しています…!

【白間美瑠】かわいい~!周りからどういう子って言われることが多い? 

「きれいに踊ろうと意識しているので嬉しいです」(眞鍋)(C)NMB48


【眞鍋杏樹】不思議ちゃんって言われることが多いんです。自分では、そんなことないと思ってるんですけど。

【白間美瑠】喋り方が特徴的やもんな。そこは、MCで武器になりそう。あとは、踊り方がきれいというイメージがある。こじりん(小嶋花梨)の踊り方に似てる。しなやかな感じやけど、芯があるダンス。

【眞鍋杏樹】きれいに踊ろうと意識しているのでうれしいです。

【白間美瑠】「みっくすじゅーす」のレッスンに代理で入ってくれたことがあったけど、『難波愛』を一緒に踊ったときにターンがめっちゃきれいやなって。ずっと見てたわ。

【眞鍋杏樹】ええー!全然気づいてなかったです。夢中でやってから、美瑠さんに見られてるなんて思ってなかったです。うれしすぎます!

「私も緊張しぃやから、本番前に焦る気持ちは分かる」(白間)(C)NMB48


【白間美瑠】あと、「NAMBATTLE」の決勝での縄跳び!あれは涙が出た。先輩が見守ってるなかでガチの戦いやん。よくがんばったなって思う。あれをやりきる根性があるなら、何でもできる!緊張しなかったん?

【眞鍋杏樹】もうわけがわからなくて。もう無我夢中でした。

【白間美瑠】あのプレッシャーに勝てる気持ちがホンマにすごい。殻を破れたやろ?

【眞鍋杏樹】破れました!

【白間美瑠】自分の誇りのひとつにしていいと思う。自信に繋がったな。

「縄跳び、今度持ってこようかな」(眞鍋)(C)NMB48


眞鍋杏樹のお悩み「踊るときに表情を出すのが苦手」

【眞鍋杏樹】ダンスの悩みなんですけど、踊るときに表情を作るのが苦手なんです。美瑠さんは表情を作るのがうまいから、すごいなと思っています。

【白間美瑠】表情も練習するしかない。自主練するといいと思うよ。ひとりで鏡の前に座って、音を流して表情だけ作っていく。曲の内容を考えながら、それに合った表情をしていくイメージやな。自主練してる?

【眞鍋杏樹】鏡の前でやってみたりするんですけど、パターンが少なくて。どうしようって。

【白間美瑠】バリエーションの増やし方は悩むよな。私は海外のアーティストさんを参考にするときもある。表情がコロコロ変わるから、こんなのもあるんやって勉強になる。あとは、顔の筋肉をいろいろと動かしてみる。こんな感じで(笑)。

「喋り方が特徴的。MCで武器になりそう」(白間)(C)NMB48


【眞鍋杏樹】すごい!昔から表情を作るのは得意だったんですか?

【白間美瑠】気持ちが顔に出るタイプやから、それがパフォーマンスにも出てるのかなぁ。喜怒哀楽が激しいねん。表情に出るタイプ?

【眞鍋杏樹】めっちゃ出ちゃいます。思ったことがすぐに顔に出ちゃうので、気をつけようと思うんですけど…。

【白間美瑠】それがパフォーマンスに繋がったらいいな。でも、日常生活で喜怒哀楽を激しく出すのもトレーニングになりそう。リアクション大きくして、ご飯を食べるときも「おいしーい!」とか。

【眞鍋杏樹】意識してやってみるようにします。あと、本番前のルーティンはありますか?焦ってしまうことが多くて、気持ちを高める方法が知りたいです。

「顔の筋肉をいろいろと動かしてみるのも練習になる」(白間)(C)NMB48


【白間美瑠】リハーサルでめっちゃ汗をかくこと、本番同様に全力でやる。そうすると、本番で変に緊張しない。あとは、本番前にバナナ食べる(笑)。しっかり食べたら体が重くなるねん。だから、栄養的にもバナナがちょうどいい量(笑)。

【眞鍋杏樹】今日からバナナ食べます!

【白間美瑠】あはは(笑)。甘いから緊張もほぐれるしな。私も緊張しいやから、本番前に焦る気持ちは分かるなぁ。

「鏡の前でやってみたりするんですけど、パターンが少なくて」(眞鍋)(C)NMB48

【眞鍋杏樹】緊張を意識しないように、ひらすら無になろうと思っているんですけど、なかなかうまくいかなくて。

【白間美瑠】逆にずっと踊ってるとか、体動かしてみたら?あ、縄跳びしたらええやん!

【眞鍋杏樹】確かに!それはいい方法かもしれないです。今度持ってこようかな。

【白間美瑠】MCの話題になりそうやしな。「あの子、本番前に縄跳びしてたんやけど!」って(笑)。

「みんなの基本になるような踊り方をしているから、率先して同期に教えてあげて」(白間)(C)NMB48


「うまくやろうと考えずに挑戦してほしい」(白間)、「美瑠さんの言葉を胸にがんばります」(眞鍋)

【眞鍋杏樹】あと、もうひとつあるんですけど、7期生にこうなってほしいと思ってることはありますか?

【白間美瑠】7期生は個性の強い子、根性のある子が多いな。きっと、これからしんどいこともあると思うけど逃げないでいてほしい。全部うまくやろうと考えないで、とりあえずやってみようと挑戦してほしい。私は昔、お姉さんメンバーがたくさんいたから、苦手なMCも「無理!」って逃げてたけど、最後の1期生になって代表で話す場面が増えた今、「あのとき、やっておけばよかった」と後悔してる。加入したばかりで不安もあると思うけど、最後は全部自分のためになるから逃げずにがんばって。うまくできなくても、自分の経験になるから。

「全部うまくやろうと考えないで、とりあえずやってみようと挑戦してほしい」(白間)(C)NMB48

【眞鍋杏樹】ありがとうございます。美瑠さんの言葉を胸にもっとがんばろうと思いました。ずっとお話ししたかったのに、全然お話しできなくて。卒業しちゃうの寂しいです。もっと一緒にいたかったです…(泣きだしてしまう眞鍋)。

【白間美瑠】泣いてくれてる~!まだもうちょっといるから、いっぱい話しにきてな。

【眞鍋杏樹】卒業…いやや~。もっと、美瑠さんの近くで勉強したかったです。

「卒業しちゃうの寂しいです。もっと一緒にいたかったです」(眞鍋)(C)NMB48

【白間美瑠】教えられることは教えるから。でも、ホンマにダンスが上手やし、みんなの基本になるような踊り方をしているから、率先して同期に教えてあげてな。

白間美瑠(MIRU SHIROMA)、ニックネーム:みるるん、1期生、生年月日:1997年10月14日、B型、大阪府出身(C)NMB48

眞鍋杏樹(ANJU MANABE)、ニックネーム:アンジュ、7期生、生年月日:2002年6月10日、O型、兵庫県出身(C)NMB48

6月16日(水)発売のNMB48 25thシングル「シダレヤナギ」アーティスト写真(C)NMB48

通常盤Type-A

通常盤Type-B

通常盤Type-C

劇場盤 白間美瑠のソロ曲「いつもの椅子」が収録される

取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

この記事の画像一覧(全19枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る