NMB48白間美瑠×平山真衣「好きなことを発信し続ける。それが自分の個性に繋がるはず」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
『みるみる道場』今回は、NMB48平山真衣(左)×白間美瑠(右)(C)NMB48

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠が、メンバーとの対談に挑むリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。6月16日(水)リリースの25thシングル『シダレヤナギ』の発売まで、カウントダウンしながら盛り上げる。

【写真】NMB48白間美瑠が平山真衣の悩みに答える『みるみる道場』(C)NMB48


『みるみる道場』NMB48白間美瑠×平山真衣

今回は、7期研究生の平山真衣(ひらやま まい)が登場。

「めっちゃ仲良くなりそうな気配がある」(白間)(C)NMB48


「入ったばかりなのに物語が見える踊り方をしているのがすごい」(白間)

【白間美瑠】初めて見たとき「なる(古賀成美※2期生、2019年卒業)にそっくり!」と思って。顔の形も、目も鼻も全部似てる!だから「なる」って呼んだりしてる(笑)。

【平山真衣】いつも「似てる」と言ってくださるのがうれしくて。ファンの方にもよく言われるんですよ。古賀成美さんのファンの方が応援してくださったりもしてるんです。

【白間美瑠】ホンマに!?すごい。でも、中身はなるより全然しっかりしてるな。レッスンのときに、ダンスのレベルが高くてびっくりして。曲のことを考えている、物語が見えてくる踊り方をしていて、入ってきたばかりなのに、そういうダンスができるのがすごいなと思った。

【平山真衣】すごくうれしいです!NMB48に入るまでダンスをやったことがなかったので、褒められると思ってなかったです。

「初めて見たとき『なる(古賀成美)にそっくり!』と思った」(白間)(C)NMB48

【白間美瑠】えー!経験者やと思ってた。天才タイプやなぁ。厳しいダンスの先生も褒めてたもん。

【平山真衣】ありがとうございます!その曲の主人公になるということを考えながら踊ってるんですけど、今褒めていただいて、そのやり方で合ってるんだなと改めて思いました。

【白間美瑠】自分のやり方を持ってるのは強みやな。逆に、私の第一印象はどんな感じ?怖い?

【平山真衣】怖くはないですけど、緊張します。「美瑠さんや!本物や」って。なんか光ってますもん。

【白間美瑠】光ってる!初めて言われた(笑)。意外と面白い子なんやな。ちゃんと踊れて、ダンスが苦手な同期にも教えている姿を見てるから、しっかりした子なのかなと思っててん。

【平山真衣】7期生のなかでは一応まとめ役なので、しっかりしてる方なのかなとは思うんですけど、勉強は苦手です。高校2年生のときに学年最下位をとっちゃって…。

「その曲の主人公になるということを考えながら踊っています」(平山)(C)NMB48


【白間美瑠】嘘やろ(笑)?頭良さそうやん。

【平山真衣】実は違うんです(笑)。SHOWROOMでは、そういう面も出ちゃってるみたいでファンの方によく指摘されています。

【白間美瑠】しっかりしてるから、めっちゃ賢い子やと思ってた。ステージ上では、ばっちりキメるカッコよさもあるのに、MCで喋ったらアホって(笑)。めちゃくちゃギャップがあっていいな。

【平山真衣】だから、MCではまだ素が出せなくて。しっかり者だと思われてるはず。

【白間美瑠】そうなんや。じゃあ、これからやな。全然そんな風に見えないから、素の自分を出したらもっとファンが増えそう!

「めちゃくちゃギャップがあっていいな」(白間)(C)NMB48


平山真衣のお悩み「自分の個性、武器が分からない」

【平山真衣】自分の個性、武器が分からないんです。特技もないし、自分のキャラにも迷ってしまっていて。アイドルには何かひとつ自分の武器があると強いと思うんですけど、どう見つけたらいいと思いますか?

【白間美瑠】ダンスがうまいから、そこを伸ばせたらいいよな。さらっとこなしてる感があるのかもしれない。踊り方にクセがないから、少し抑揚をつけてみたら?例えば『まさかシンガポール』の大サビ前とか、バシッとキメて歩きだしたらカッコいいやん?そういう感じでキメるところを意識してやれば、もっと伸びていきそう。あとは、ちょっとおバカなキャラをMCでも出してみるとか。

【平山真衣】先輩方とキャラクターがかぶっちゃうかなと考えちゃうんです。

「料理は苦手やけど、食べることが好きです」(平山)(C)NMB48


【白間美瑠】入ってきたばかりやし、それは考えずにどんどん掴んでいったらいいと思うよ。私もキャラ付けしないとダメかなと迷走していた時期もあったけど、それを経ての今やから(笑)。無理に作ろうとしなくても、好きなことや得意なことを発信していけば、それがキャラクターや武器に繋がると思う。今、何が好きなん?

【平山真衣】料理は苦手やけど、食べることが好きなんです。

【白間美瑠】ええやん!食いしん坊キャラ!

【平山真衣】でも、(出口) 結菜さんがいるなって考えちゃって。

【白間美瑠】気にしすぎ!公演中に「今日、おいしいもの食べてきたんです」とMCで言うだけでも、「あの子、めっちゃ食べものの話してた子や」ってファンの方の頭に残るやん。そういう小さいことから始めていくのもアリやで。いろんなことに挑戦したらいい。まだ、未知の可能性が隠れてる時期やもん。同期で、ここだけは負けないと思ってるところってある?

「しっかりした子なのかなと思ってたのに(笑)」(白間)(C)NMB48


【平山真衣】パフォーマンスは負けたくないというか、褒めていただくことも多いので、7期のなかでは一番なのかな…。

【白間美瑠】そこは1番って言いきろう。優しいな。私やったら「1番!」って言っちゃうのに。でも、パフォーマンスにはちゃんと強さと芯が出てるから大丈夫。もっといろんな表情ができるんやろうなと期待してる。

【平山真衣】美瑠さんのプロデュース公演、すごく楽しみなんです。どんな感じになるんやろうって。

【白間美瑠】めっちゃカッコよくキメてくれそうでハマりそう。でも、難しいで。めっちゃ汗かく公演にしたから。

【平山真衣】皆さんについていけるようにがんばります!

「まだ、未知の可能性が隠れてる時期」(白間)(C)NMB48


「めっちゃ仲よくなれそうな気配がある」(白間)「どうしよう、めっちゃうれしい!」(平山)

【平山真衣】7期生のなかでも「美瑠さんはすごい」と、よく話題に出るんです。大きいコンサートに出演させていただいたときとか、「美瑠さん、ヤバいな」って言い合ったりして。いつも鏡の前で練習していらっしゃっているから、私ももっとがんばらなくちゃって思います。

【白間美瑠】話題になってるん?恥ずかしいけどうれしいわ。じゃあ、もっとがんばろうっと!

【平山真衣】もっと手の届かない存在になっちゃう!ひとつ、お願いがあるんです。卒業までに一緒に写真を撮ってください!

「卒業までに一緒に写真を撮ってください!」(平山)(C)NMB48


【白間美瑠】え?撮ったことない?もう~!言いにきてよ!

【平山真衣】緊張しちゃって言い出せなかったんです。

【白間美瑠】いつでもきて!私、一緒にご飯行きたい。めっちゃ仲良くなりそうな気配がある。今も話していて、なんか落ち着く。コロナ禍が落ち着いたら私から誘うな。

【平山真衣】ホンマですか⁉どうしよう、めっちゃうれしいです!

【白間美瑠】パフォーマンスはすごいのに、喋ると雰囲気がガラッと変わるなぁ。そのギャップがかわいい。もっと自信もってな。

白間美瑠(MIRU SHIROMA)、ニックネーム:みるるん、1期生、生年月日:1997年10月14日、B型、大阪府出身(C)NMB48

平山真衣(MAI HIRAYAMA)、ニックネーム:まいてぃー、7期生、生年月日:2002年11月16日、A型、大阪府出身(C)NMB48

6月16日(水)発売のNMB48 25thシングル「シダレヤナギ」アーティスト写真(C)NMB48

通常盤Type-A(C)NMB48

通常盤Type-B(C)NMB48

通常盤Type-C(C)NMB48

劇場盤 白間美瑠のソロ曲「いつもの椅子」が収録される(C)NMB48

取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

この記事の画像一覧(全17枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る