【少女漫画ぽく愚痴る】共感と笑いを生む子育てあるある!キュートなイラストで綴る生活感ある愚痴に注目

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

SNSやブログにて、たら実( @yamawaraemi )さんが配信しているイラスト「少女漫画ぽく愚痴る」。繊細な絵柄とセリフのミスマッチ加減がクセになり、「わかる」「ギャップに笑ってしまった」と話題を集めている。ウォーカープラスでは、たら実さん自身と編集部員の日々の「あるある」を元に、同シリーズの新作を配信する。どんな発想でこんな作品が生まれたのか、作者であるたら実さんのインタビューを交えて連載形式でお届け。今回は第3回です。


砂場みたいな床への愚痴がSFに!

近未来SF風のイラストにわくわくする、掃除の話

緊迫感あふれる司令室から届いたのは、お子さんがいる家庭から共感の声が聞こえてきそうな「本日の掃除機稼働率5倍」のメッセージ。

「近未来SFの司令室で、緊急事態発生的なイメージです。浮いているキーボードやグラフの映像を描くのに試行錯誤しましたが楽しかったです。掃除機をかけた10分後に、『砂場かな?』みたいな感触の床になっていたりする時もあります。諦めずに掃除機をかける日もあれば、諦めて砂場で過ごす日もあります」と、たら実さん自身の涙ぐましいエピソードを教えてくれた。

速報が出るレベル?息子の探し物エピソード

子育ての苦労は速報を出したいレベル

たら実さん自身の息子さんに関する愚痴は、速報でお伝え。

「イラストはお昼か夜のニュース番組風です。ニュース番組のスタジオを調べてみたら、番組ごとに装飾や雰囲気が全然違うんだと感動しました。『ちゃんと探したのにない』と言っている本人の足元に探し物が落ちている時もあるので、ちょっと速報を出させていただきました」。下調べも怠らず、日常のエピソードから見事なイラストが生まれた。

キラキラなパジャマパーティーで飛び出す毛の話

パジャマ姿がかわいい女の子の悩みは「毛」

編集部員から出た「毛あるある」は、まさかのキュートなパジャマパーティー風イラストに。「泊まりでパジャマパーティーをしている風のイメージです。私は普段、寝巻兼部屋着の上下スウェットで生きているので、憧れのふわもこパジャマとヘアバンドを描けて心が満足です。きっとパジャマの下にはフリルいっぱいのキャミソールを着ています」と、細部までこだわりが詰まっている。

見れば「あるある!」やニヤリが止まらない、たら実さんの「少女漫画ぽく愚痴る」。ウォーカープラスでは今後も隔週で描き下ろし新作を配信していく予定なので、請うご期待。

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!六本木周辺のイルミ情報はこちら

人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

いちご狩りの人気スポットランキング

お花見ガイド

お花見ガイド

お花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

お花見・桜名所ランキングもチェック!

ページ上部へ戻る