【少女漫画ぽく愚痴る】翌朝に出されるお弁当箱や体重の憂鬱など「あるある」と爆笑が止まらない!

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

SNSやブログにて、たら実( @yamawaraemi )さんが配信しているイラスト「少女漫画ぽく愚痴る」。繊細な絵柄とセリフのミスマッチ加減がクセになり、「わかる」「ギャップに笑ってしまった」と話題を集めている。ウォーカープラスでは、たら実さん自身と編集部員の日々の「あるある」を元に、同シリーズの新作を配信する。どんな発想でこんな作品が生まれたのか、作者であるたら実さんのインタビューを交えて連載形式でお届け。今回は第4回です。


空の弁当箱を朝出す者は現行犯逮捕!

「何っ回」という言葉に切実さが伺える

犯人に手錠をかけている凛々しい刑事のイラスト。現行犯逮捕した罪状は、「何っ回 言っても 空の弁当箱 朝 出してくる罪」。出し忘れる側、出し忘れられる側双方の「あるある」が聞こえそうだ。

「編集部の方のエピソードです。イラストは、路地裏で犯人を捕まえて逮捕風です。手錠の形がわからず、いろいろ調べて描きました。うちの子たちは現在まだ給食生活ですが、近い将来お弁当生活になった時、きっと同じく現行犯逮捕するんだろうな…という確信に近い予感がしております」と、たら実さんも刑事になる予感がするそう。

疲れた上に体重が増える不思議をバーで愚痴る

ドキッとする眼差しから繰り出される愚痴に「わかる」の声が聞こえそう

夜景をバックに語る女性は、体重の変化に納得がいかないよう。“低めの「は?」”というワードチョイスにもクスリと笑える。

「イラストは、夜の高層ビルのバーにひとりで来ている風です。ヘトヘトになった上に体重まで増えていた日には、おいしい飲み物を片手にマスターと語らって欲しい…などと思いながら描きました」

足先は冷え切っているけど表情は穏やか

布団でおしゃべりする内容は「足先の冷え」

冬場は特に同意する人が多そうな、布団にもぐった女の子のイラスト。布団に入って1時間経っても足先が温まらないことを話している。

「イラストは布団の中でおしゃべりしてる風です。足が冷えているとなかなか寝付けないので、そんな時は温まるまでゆっくりおしゃべりでもして過ごしてみては…と思ったりしつつ描きました。布団の中からの構図が難しくも楽しかったです」

見れば「あるある!」やニヤリが止まらない、たら実さんの「少女漫画ぽく愚痴る」。ウォーカープラスでは今後も隔週で描き下ろし新作を配信していく予定なので、請うご期待。

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!六本木周辺のイルミ情報はこちら

人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

いちご狩りの人気スポットランキング

お花見ガイド

お花見ガイド

お花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

お花見・桜名所ランキングもチェック!

ページ上部へ戻る