小林亮太が「ハワイアンバーガー」を食レポ!パイナップルとテリヤキソースの相性は…?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
俳優・小林亮太が「ペニーズダイナー」の「ハワイアンバーガー」(1850円)を紹介!

舞台「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役や「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stageの爆豪勝己役など、人気作品に多数出演している俳優の小林亮太が都内近郊のグルメバーガー店をナビゲートする連載企画。隔週(第2、第4水曜)掲載で、食レポはもちろん、ハンバーガー好きの目線で取材したおいしさの秘密をお届けする。

【写真】爆豪勝己役を務めるThe “Ultra” Stage 平和の象徴の上演を控える小林亮太が横浜の「ペニーズダイナー」で絶品バーガーを紹介!


神奈川県・横浜にあるアメリカンダイナー「ペニーズダイナー」に訪れた小林。後編となる今回は、「ハワイアンバーガー」(1850円)を紹介する。

テリヤキソースとパイナップルを組み合わせた「ハワイアンバーガー」

これまで小林は、パクチーやハラペーニョなど、いろいろな素材のハンバーガーに挑戦してきたが、「パインの入ったバーガーって今までに5個も食べたことがないんです」という。そこで、「チーズバーガー」にテリヤキソース、パイナップル、フライドオニオンをトッピングした「ハワイアンバーガー」を食べてみることに。

「ペニーズダイナー」の「ハワイアンバーガー」(1850円)


ベースとなっている「チーズバーガー」は、150グラムの食べ応えがあるハンドチョップパティを主役に、スイートレリッシュ、レタス、トマト、生オニオン、チェダーチーズをビルドしたもの。

「歯応えがあるけど、重くない。サクッとしていて軽い感じ」と小林が語ったバター不使用の天然酵母バンズには、マヨネーズベースのオリジナルソースが塗られている。

パティは溶岩石グリルで、バンズはオーブンで焼き上げる


「ハワイアンバーガー」といえば、和風のテリヤキソースよりもアメリカンテイストなバーベキューソースを合わせたものがスタンダードといえそうだが、「ペニーズダイナー」の「ハワイアンバーガー」は一体どんな味わいに仕上がっているのだろうか?


パイナップルがソースに同化するフルーティーなバーガー

「そりゃあ、うまいって!」と、ひと口食べて感嘆の声を漏らした小林。「バーベキューソースとテリヤキソースの違いって、燻製の香りなのかな?クセがなくてシンプルな味のテリヤキソースにパイナップルの果汁が合わさって、ハワイアンなテイストになっているんだと思います。熱を入れて柔らかくなったパイナップルは、具というよりソースの一部になっている感じ。甘めのソースだけど、パティに結構塩コショウが効いているので、そのコショウの香りが全体の味を引き締めていてすごくいいです」と続ける。


「テリヤキソースときたら、やっぱりマヨネーズじゃないですか。そこで、普通のマヨネーズではなく、いろいろ調合されたオリジナルのソースを使っているのがキモ。ソースの素材は秘密なんでしょうけど(笑)」(小林)

「自分でハンバーガーを作るとしたら、甘みのあるソースにするのか、具材の甘みでバランスをとるのか、すごく悩むところですね」(小林)


「ハンドチョップのパティって、口に入ってくる肉の大きさが毎回違うから、歯応えに変化があるのも楽しいですよね。だから食べ飽きないというか、次のひと口をいきたくなる感じ」と小林が語るように、ごろごろとした肉感が魅力のパティもワイルドなおいしさを演出している。


夢中で「ハワイアンバーガー」を食べ切った小林は、「お店の雰囲気も相まって、バーガーがよりおいしいです。海外にひとり旅しに来たみたい」と満足げな顔を見せていた。

4月から上演の“ヒロステ”は「子役との共演が楽しみ!」

「ペニーズダイナー」と同じく「日本大通り駅」が最寄りの「KAAT神奈川芸術劇場」では、小林が爆豪勝己役で出演する「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 平和の象徴が2022年4月9日(土)に初日を迎える。そこで、本作への意気込みについて語ってもらった。


「もらった台本を読んだ時にどんな舞台になるのか、いつも以上に想像がつかなかったんです。でも、これまで2作やってきて“ヒロステ”としての形ができてきているので、そういうところでの不安はないですね。もちろん自分の中での課題というのはあるので、自分が爆豪勝己を演じる意味というのを考えながら役に向き合っていきたいと思っています。

今回は、子役のキャストが加わることも楽しみのひとつなんです。ひと回りくらい年下の子とお芝居をした経験はほとんどないし、僕も小さい頃から仕事をしていたけど、演技をする場ではなかったから、そういう子たちはどういう感じなんだろうって興味があります。僕は当時、人見知りで現場の方と話せなかったから、積極的にコミュニケーションをとっていきたいですね。


それに、本編のあとには「ミニULTRA LIVE」があります。どういう構成なのか、新曲をやるのかというのはまだわからないけれど、2021年にミュージカル『ALTAR BOYZ』や『HOPE』の舞台に立って歌がすごく好きになったから、今からワクワクしています。“ヒロステ”は音楽の力とともに歩んできた作品でもあるので、その偉大さみたいなものを客席に届けられるものにしたいです!」(小林)

「ペニーズダイナー」の外観


次回は、東京・千代田区にある「folk burgers&beers(フォークバーガーアンドビアーズ)」を紹介!

ヘアメイク=平林輝之
撮影=小山志麻
取材・文=大谷和美

※感染症対策万全のうえ、店舗の了承を得て撮影時のみマスクを外しています。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事の画像一覧(全14枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る