【漫画】最初の抗がん剤治療から1週間、鼻をかんだら中から謎の肉片が…果たしてその正体は?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

幸せに暮らしていた一家の母親が突然がんに。これからどうする?その時家族は? 「がんサバイバー」という言葉もあるように、がんと闘病・共存しながら日常 を送る生き方が注目されている。そんな中、自らのがんとの闘病や家族との触れ合いを漫画「鼻腔ガンになった話」にし、Instagramにアップして反響を呼んだのが、やよいかめさん( @yayoi_kame )。そのリメイク版を連載として描いていく。

※本作で紹介している症状は、個人の体験談でありすべての人に当てはまるものではありません。症状で悩んでいる場合は医師・看護師等の専門家に相談してください。また、センシティブな内容を含む為、閲覧にはご注意ください。

やよいかめさんはご主人とお子さん2人の4人家族。鼻詰まりの精密検査を受けたところ、思いがけず鼻腔がんと告げられた。抗がん剤治療や手術によって寛解を目指すことになり、まもなく入院。今回は第12話で、 鼻から謎の肉片が出てきて戸惑うエピソード を紹介する。


鼻腔ガンになった話 第12話1

鼻腔ガンになった話 第12話2

鼻腔ガンになった話 第12話3

鼻腔ガンになった話 第12話4

鼻腔ガンになった話 第12話5

抗がん剤投与の直後は体調はすぐれなかったが、医療従事者の義兄から勧められたスポーツドリンクがやよいかめさんには合っていたのか、徐々に回復。そんなある日、鼻がムズムズしたのでかんでみると…。

鼻腔ガンになった話 第12話6

鼻腔ガンになった話 第12話7

鼻腔ガンになった話 第12話8

鼻腔ガンになった話 第12話9

鼻腔ガンになった話 第12話10

鼻腔ガンになった話 第12話11

鼻腔ガンになった話 第12話12

鼻腔ガンになった話 第12話13

よく分からないけれど、いまにも動き出しそうなほど生々しい肉片が出てきた。

鼻腔ガンになった話 第12話14

鼻腔ガンになった話 第12話15

鼻腔ガンになった話 第12話16

鼻腔ガンになった話 第12話17

鼻腔ガンになった話 第12話18

鼻腔ガンになった話 第12話19

鼻腔ガンになった話 第12話20

鼻腔ガンになった話 第12話21

鼻腔ガンになった話 第12話22

やよいかめさんは朝の回診で主治医のK先生に尋ねようとするが、タイミングを逃してしまう。

鼻腔ガンになった話 第12話23

鼻腔ガンになった話 第12話24

鼻腔ガンになった話 第12話25

鼻腔ガンになった話 第12話26

鼻腔ガンになった話 第12話27

鼻腔ガンになった話 第12話28

鼻腔ガンになった話 第12話29

鼻腔ガンになった話 第12話30

鼻腔ガンになった話 第12話31

鼻腔ガンになった話 第12話32

鼻腔ガンになった話 第12話33(第12話終)

がんだったところが壊死して取れたものだという。やよいかめさんは抗がん剤の効果を実感する。

発売中のコミックエッセイ「鼻腔ガンになった話」(KADOKAWA)


最初は驚いたが、看護師さんからのコメントに納得

肉片が出てきたのは、抗がん剤投与からおよそ1週間後のことだった。「以前Instagramでこのことを投稿した時、耳鼻科の看護師さんであるフォロワーの方が『そういうことありますよ』と教えてくださいました。もしかしたら、鼻のがんの場合は同じ経験をされる方が結構いらっしゃるのかもしれません」。ちなみに、その頃はほかの鼻腔がんの患者さんがちょうどみんな退院していたため、同じように肉片が出たと言う人には会えなかったという。

大きかったのは、目に見えて抗がん剤の効果を実感できたこと。「『こんなことあるんや〜』とびっくりしたけど、うれしかったです。がんを治療すると決めた段階で、放射線と抗がん剤の治療は病院が決めてくれた回数を全部やろうと思っていました。そのため、効果が見えたことで特に考え方が変わったわけではありません。最初から決意して入院できたのは、身内にがん患者がいたからだと思います」

やよいかめさんの目標は、内視鏡手術で済むほどにがんが縮小すること。一歩前進した治療の行方は、これからどうなる?

取材・文=折笠隆

この記事の画像一覧(全320枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る