犬や猫も歯周病が原因で傷病率が上がる!?ペット専用歯みがきジェルでオーラルケアを

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

アニコムグループとアース製薬株式会社が共同開発した無色透明で無味無臭のペット用歯みがきジェル「CRYSTAL JOY(クリスタルジョイ)」(2860円)がアニコムパフェオンラインショップや、みんなのペット健康専門店(ECサイト)、アニコムグループの動物病院などで発売中。順次、全国の動物病院でも展開予定だ。

愛するペットたちのための歯みがきジェル「CRYSTAL JOY」(2860円)


犬や猫は歯周病になると、健康なときよりも罹患率が上がってしまうのだそう。つまり犬・猫にとっても、「歯周病は万病のもと」であると言える。だが、ペットが「逃げてしまう」「抵抗する」といった理由から、歯磨きなどのケアを習慣化させることが難しいようで、実際にペットのオーラルケアを毎日行っている飼い主は、犬猫ともに50%以下というアンケート結果も(※アニコム損保が2023年に実施したアンケートによる)。

「香りや味で誤魔化さずに、動物たちが口と歯みがきにしっかりと向き合ってほしい」という思いのもと開発されたのが「クリスタルジョイ」だ。きちんとオーラルケアができているのか確認できるよう、無色透明、無味、無臭に。また、「MA-T(R)」というウイルスの不活性化やさまざまな細菌の除去を可能にする技術を日本で初めてペット専用用品に応用し、粘度などを微調整することで、長時間にMA-T(R)の効果が持続するようにしたという。

使い方はとても簡単で、毎日1~2回(朝・夕推奨)に、歯ブラシを使う場合はブラシ全体に、シートの場合は10円玉程度の大きさになるようにつけ、歯と歯茎を磨くだけ。

塗布量はブラシ全体!歯ブラシを使用した場合のイメージ

10円玉程度の塗布量。シートを使用した場合のイメージ

毎日1~2回(朝・夕推奨)で健康を維持


大切なペットたちの健康を守るためにも、歯みがき習慣を身に付けよう!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る