元再生医療研究者によるワンコの健康を守る挑戦!グリーンパパイア&シルクの高栄養価パウダーとは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

グリーンパパイアは、豊富な酵素を含有することから「酵素の王様」、酵素以外にも非常に多くの栄養を含有することから「スーパーフード」としても近年注目される栄養満点な野菜だ。2020年に宮崎県で誕生した「パパイア王子」は、宮崎県産グリーンパパイアのPRおよびそれを使ったさまざまな商品の開発・販売に取り組んでいる。代表の岩本脩成さんは、大学・大学院でシルクタンパク質の研究に没頭、卒業後は化学メーカーでiPS細胞を使った研究開発に携わってきた。その後、地元宮崎に戻ってからは宮崎県産グリーンパパイアの発展に取り組んでいる。

元再生医療研究者、「パパイア王子」代表の岩本脩成さん

そして今年、これまでの知識と経験、そして愛犬から学んだペットの健康課題解決に向けたペットフードの開発に挑戦。第一弾の挑戦として、「グリーンパパイア&シルクパウダー」を開発した。「人間と同じくペットも大切な家族です!ペットの健康&幸せも追求します!」という岩本さんに、この健康向上パウダーについて語ってもらった。

〜日々の食事から愛犬のために〜いつものご飯にかけるだけ!高栄養価パウダーが誕生

愛犬と暮らしていくなかで、皮膚にトラブルが起こったことがある方は多くいらっしゃることかと思います。ワンコに起こりやすいトラブルの上位に、皮膚に関する問題があります。これまでに、さまざまな要因がその問題を引き起こしていると考えられています。うまくトラブル解決に繋がらず、苦労した飼い主の方もきっとたくさんいるはずです。私もそのひとりです。薬の力で病気を治していくことも大切です。でも、日々の食事で必要な栄養をしっかりと補い、強い体づくりをしていくこと。人間と同じで、このような考え方が愛犬の健康・幸せにも必要だと考えています。

愛犬の健康・幸せに必要なことは?


〜大学時代に明け暮れたシルク研究〜豊富なタンパク質に再注目・栄養抜群の素材「シルクパウダー」

「グリーンパパイア&シルクパウダー」は、いつものご飯にさっとひと振り。大体1回のご飯に2グラム程度の摂取を推奨しております。シルクタンパク質は、ほぼタンパク質で構成されています。健康向上パウダーの大体半分がシルクタンパク質ですので、いつものご飯に2グラムかけていただいたら、1グラム程度のタンパク質摂取となります。ワンコが1日に必要とされているタンパク質量は、年齢などでも変わりますが1キロあたり1.3~2.8グラムとされています。また、タンパク質を構成するアミノ酸。食物から接種する必要がある必須アミノ酸はワンコの場合10種類です。この10種類の必須アミノ酸をすべてシルクタンパク質は網羅しています。

栄養抜群のシルクタンパク質

いつものご飯にパウダーをさっとひと振りするだけ


また、食物繊維も必要な栄養素のひとつです。そちらはグリーンパパイアに含まれています。でも飼い主が気になることって、果たしてこの健康向上パウダーはうちの愛犬にあげてもいいのだろうか?うちの愛犬は食べてくれるのだろうか?ということだと思います。

【写真】「うちのワンコは私のご飯タイムのときには必ず膝に乗ってきて、何を食べているのかをチェックしています(笑)」と岩本さん


実は今回の健康向上パウダーは、すべて人間用の素材を用いて仕上げています。もちろん人間もお召し上がりいただけます。私は普段、ヨーグルトなどにかけて食べています。ほんのり甘い風味と味わいのパウダーです。

ヨーグルトなどにかけて食べるのもいい


~酵素の王様&スーパーフードの宮崎県産グリーンパパイア〜ペットの健康向上にも効果あり

「スーパーフード」と称されるグリーンパパイア

グリーンパパイアにはこれまで、ワンコ用の商品もいくつか販売されてきた実績があります。また、シルクタンパク質はまだまだ市場を見渡してみても珍しい素材のひとつです。これまでに人間用食品の商品はいくつか販売されてきておりますが、ワンコ用の商品の事例はまだ少ないです。食べることで害があるような素材ではなく栄養豊富な素材ですので、これからどんどんと認知度も広げていきたいと思います。

私はこの愛犬の健康向上のために開発した「グリーンパパイア&シルクパウダー」を通して、ご飯の好き嫌いが激しいワンコ、高齢化で食べるのが難しいワンコ、食欲がなく食事量が低下しているワンコたちのタンパク質等の栄養価不足を補うことを目指しています。1匹でも多くのワンコの健康向上が願いです。

「グリーンパパイア&シルクパウダー」

「グリーンパパイア&シルクパウダー」はお試しサイズ20グラム1000円、通常サイズ50グラム1955円~、クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」にて2024年2月18日(日)まで応援購入受付中だ。

今回の商品開発について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の商品の狙いは?)普段の愛犬のご飯にかけていただくだけで簡単に栄養摂取が可能な健康向上パウダーです。今のご飯からの置き換えなどは必要ありません。愛犬の健康が気になる、最近元気がなくなってきた、ご飯をあまり食べてくれない、そんな愛犬たちの健康向上に活用いただきたいです」

「(今回の商品のイチオシは?)まだまだ珍しい原料を今回使用しています。通常、ヒト用の原料となる素材を今回は贅沢に使用しました。ぜひプロジェクトページをご覧ください」

「(ユーザーへのメッセージは?)世界の愛犬の健康向上に向けてこれからいろいろな取り組みを行っていきます」

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る