GLAYが巨大レリーフでお出迎え! 「1分間の超ミニライブ」とは?

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2017年4月、函館市の五稜郭エリア入口の本町地区に複合ビル「シエスタハコダテ」が誕生しました。1階から3階までの3フロアは、北海道内の無印良品の中では最大の売場面積を誇る「無印良品シエスタハコダテ」。地下1階はイートインスペースも一緒に整えられたフードマーケットホールの「シエスタキッチン」。そして、もう一つ注目を集めているのが、4階の「函館コミュニティプラザ Gスクエア」です。函館市が運営する若者向けの多目的交流スペースですが、なんと、人気ロックバントのGLAYが出迎えてくれます。

「函館コミュニティプラザ Gスクエア」に飾られているGLAYの巨大レリーフ


「迎えてくれる……」といっても、当然のことながら本人ではありません。その正体はGLAYのライブシーンをそのまま浮き彫りにしたレリーフです。施設の新たなるシンボルになるようなもの、ということで函館市が白羽の矢を立てたのが、函館市出身のアーティスト・GLAYでした。

「Gスクエア」に飾られているGLAYのレリーフ(TERU)


「Gスクエア」に飾られているGLAYのレリーフ(HISASHI)


「Gスクエア」に飾られているGLAYのレリーフ(TAKURO)


「Gスクエア」に飾られているGLAYのレリーフ(JIRO)


この銅製の作品を手掛けたのが、北海道在住の彫刻家・板本伸雄氏です。高さ2.4m、幅6mの巨大レリーフの題名は「INTERSECT」。作品の横には、「放たれた音と光が共鳴し一帯に響き渡る様子を表現。多くの人が集い温かく心を通わせる場になることを願い制作」という制作者の思いが記されています。あまりにも大きなレリーフだけに、こちらに設置するまでには相当な時間と苦労があったようです。

GLAYの存在が感じられるのはレリーフだけではありません。さらなるシンボルということで取り入れたのがGLAYの「からくり時計」です。定刻を迎えると名曲に合わせて、文字盤の奥からGLAYメンバーの人形が登場。人形による約1分間の超ミニライブが行われるという仕掛けになっています。ちなみに取材時の正午に流れた曲は“HOWEVER”でした。

「Gスクエア」にあるからくり時計


「Gスクエア」にあるからくり時計。定刻になると、文字盤の奥からメンバーが現れる


フロア内には、2013年の函館・緑の島で行われたライブ終了後、GLAYから函館市長へ贈られたギターやフラッグがさりげなく飾られています。注目すべきは、メンバーたちがサインと一緒に添えたメッセージ。「2013HAKODATE ありがとうございました」と書かれています。

2013年、緑の島で行われたライブ終了後にGLAYから函館市へ贈られたギター


フラッグにはメンバーたちがサインと一緒に添えたメッセージも


GLAY効果も手伝って、ファンたちが訪れることもあるそうですが、大半の利用者は若者をはじめとした、一般的な函館市民です。フリーのWi-Fi設備も整えられているのもその理由かもしれません。フリーのオープンスペースでは学校帰りの学生が井戸端会議に興じていたり、勉強に勤しんだりしています。また、お昼時ともなると弁当を広げるOLさんの姿が見られるそうです。いずれにせよ、GLAYが見守る中、函館市民は思い思いの時間を過ごしています。

「函館コミュニティプラザ Gスクエア」。フリーのWi-Fi設備も整えられている


函館コミュニティプラザ Gスクエア■住所:函館市本町24-1 シエスタハコダテ4階 ■電話:0138・35・4000 ■時間:9:30~21:30 ■休み:なし(元日のみ)

【北海道ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る