【宮城・仙台】「だしソムリエ」の店主が贈る一杯。ゆずが香る淡麗スープの中で絶品海老わんたんが踊る!

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

仙台ラーメン界の雄たる「本竈」が、仙台の玄関口で全国のラーメンファンを出迎える!仙台駅東口に2017年6月にオープンした「らーめん本竈 エスパル仙台店」は、モノトーンを基調にしたモダンなデザインのラーメン店。

フロアは、調理の過程も目や耳、鼻で楽しめる劇場型


「だしソムリエ」である店主・松本久徳氏が編み出す渾身のダブルスープに、50年の研究が生きた自家製麺。具のひとつひとつにも繊細な技とセンスが光る、端正な味わいだ。

ゆず塩海老わんたん麺(950円)


【写真を見る】海老、肉餡、皮が三位一体の海老わんたんが人気の「ゆず塩海老わんたん麺」(950円)


ゆずの香りと酸味が効いた塩の淡麗なスープに、しなやかなコシの「春よ恋」全粒粉麺。プリプリの海老、肉餡、皮が三位一体の海老わんたんも創業以来の人気。

■ラーメンデータ<麺>細・角・ストレート/製麺所:自家製麺・150g<スープ>タレ=塩・仕上げ油=香味油/濃度:あっさり/種類:豚骨・鶏ガラ、魚介(煮干・節系)

しっとりジューシーなローストポーク


しっとりジューシーなローストポーク


75度の温度を厳密に守り繊細に火入れしたローストポークは、オーダーの都度切りたてを提供。キメの細かな肉質とジューシーな味わいが存分に楽しめる。

肉醤油つけ麺(980円)


極太麺にも「春よ恋」全粒粉を使用した「肉醤油つけ麺」(980円)


つけ麺専用の極太麺にも「春よ恋」全粒粉を使用。「玉松醤油」醸造の醤油をベースにしたタレ、たっぷりのチャーシューとともに味わう。【ラーメンウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る