【大分】別府冷麺の名店もランクイン!ラーメンWalkerグランプリに輝いたのはここだ!

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ラーメン情報誌「ラーメンWalker」(KADOKAWA)が行っている、旨いラーメン店を決めるランキング「ラーメンWalkerグランプリ」。2016年12月31日までにオープンした店舗を対象に「九州7県総合」「福岡新店」の部門で、読者と百麺人の投票によって選ばれた全国屈指の“ウマイ店”を大発表!今回はそのなかから、大分県のベスト3を紹介しよう。<情報はラーメンWalker九州2018(2017年10月6日発売)より>

【1位】Furari(4201pt)


大分における豚骨醤油ラーメンの先駆者的存在。この店の魅力はスープにある。兵庫県から仕入れる甘さ控えめな醤油を使ったタレに、豚骨の甘味と旨味が凝縮した炊き込みスープを注ぐ。また炊いた際に出る泡を入れることで、クリーミーな口当たりを演出する。

スープは1日100杯ほどなので、売切れる前に行くのがベター


スープとの相性や喉越しなどを重視し、メニューによって麺を使い分ける


麺はスープとの相性を考えて、縮れタイプを採用。茹でるタイミングで麺をできるだけ伸ばすため、歯切れと喉越しよさが生まれる。仕上げにトッピングのネギ、バラ肉のチャーシューとしっかりした味のメンマを入れると、唯一無二の一杯が完成する。

常にスープの研究をおこたらない店主の鈴木聖二さん


店主の鈴木聖二さんは「大分県民をはじめ、多くの人に評価されて本当にうれしいです。でも現状に満足はしません! 自分が納得できるようなラーメンを作り続けたいと思っています。これからもおいしい一杯を味わってもらえるように、努力したいと思います。そのためには日々のスープ研究が重要。今回の1位獲得を励みに頑張ります!」と話す。

豚骨醤油ラーメン(700円)


【おすすめの一杯!】豚骨ラーメン(700円)。旨味の詰まったスープが、多くの人を魅了する。濃厚かつ口当たりがよいので、飲み干す人も多数だ。また、トロトロになった柔らかいチャーシューも高ポイント。追加でトッピングのであれば、人気の高い味玉(100円)がオススメ。

【ラーメンデータ】<麺>中細 / 角 / 縮れ(120g) / <スープ> タレ / 醤油:仕上油 / 鶏油:種類 / 豚骨

【写真を見る】女性でも入りやすい、カフェのようなおしゃれな外観


[ Furari ] 大分県別府市北鉄輪6 / 0977-75-9087 / 11:30~14:30、18:00~20:30※スープが売切れ次第終了 / 水曜休み / 21席(カウンター8、テーブル13) / 亀の井バス鉄輪より徒歩5分、車=大分自動車道別府ICより約5分

【2位】手のべ冷麺専門店 六盛(3938pt)


別府冷麺の元祖といわれる名店の味を再現するため開業。名物は店名どおり冷麺(750円)だ。羅臼昆布と厚葉昆布、国産牛からじっくり取ったスープを使うため、奥深いコクと旨味を感じられる。そこにモチモチした手打ち麺、自家製のキャベツキムチと国産牛チャーシューを入れば、優しさと上品さが共存する一杯に。冷麺以外にも、豚骨ベースのラーメン(700円)やあっさり味の中華そばなどをそろえ、多くの人のおなかを満たしてきた。全国各地から来店する人が後を絶たないため、毎日開店前から行列ができる。

国産牛の肩ロースを使用したチャーシュー


チャーシューは国産豚の肩ロースを使用。手作業で1枚ずつカットしたのちに、丁寧に炙る。

三種の具材から高品質なスープが生み出される


焼アゴ、羅臼昆布、煮干しを使った中華そば用のスープ。うす口タイプであっさりしているが、コクと旨味は申し分なし。

「一歩一歩地道にラーメンを作りたいです」と2代目店主の関屋太介さん


「まずは多くの人から投票してもらったことに感謝します。親父と一緒に約16年間地道にやってきた甲斐がありました。潰れそうな時もありましたが、みなさんの応援と食べてくれる人のよろこぶ顔が浮かび、どうにか頑張ってこられした。これからもおいしい一杯を作るので、ぜひ食べに来てください」と、店長の関屋太介さん。

中華そば(700円)


【おすすめの一杯!】中華そば(700円)。焼きアゴ、羅臼昆布、煮干しから取る高品質なダシと、3種の醤油をブレンドしてスープを作る。麺は小麦をはじめ、数種を特注したモチモチしたタイプ。香ばしい炙りチャーシューと、大分県産のシャキシャキしたモヤシがアクセント。

【ラーメンデータ】<麺> 中細 / 角 / ストレート(110g) <スープ>タレ / 醤油:仕上油 / なし:種類 / 鶏ガラ+魚介(煮干)

リニューアルオープンして以前より座席数が増えた


[ 手のべ冷麺専門店 六盛 ] 大分県別府市松原町7-17 / 0977-22-0445 / 11:30~14:00、18:00~20:00 / 水曜休み / 16席 / 別府駅より徒歩15分

【3位】香蘭(2909pt)


お店の都合により取材がNGのため掲載なし。

ラーメンWalkerグランプリで百麺人を務める、ラーメン評論家の山本剛志氏は「佐伯ラーメンを代表する老舗。胡椒とニンニクが強く効いたスープが特徴。なめらかな麺の茹で加減も楽しめますよ」とコメントを寄せている。

【九州ウォーカー編集部】

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る