NiziU・MAYAが自身の経験をもとに絵本を執筆「それぞれのキャラクターはメンバーの誰か。当ててもらえたらうれしい」
東京ウォーカー(全国版)
新しい挑戦をすることで、もっと強くなりたい
――発売日はクリスマスイブですが、MAYAさんのクリスマスの思い出はありますか?
【MAYA】デビューしてから、クリスマスは毎年NiziUのみんなとパーティーをしているんです。予算を決めてプレゼント交換をして、みんなで手作りの料理を食べて楽しんでいます。ちなみに、昨年のクリスマスはRIMAのパジャマが当たりました。冬にぴったりのモコモコのパジャマで、愛用しています。
――年末ということで、2026年の抱負についても伺いたいです。
【MAYA】グループとしては常に向上心を忘れずに、メンバー全員でまだ見たことのない景色を目指したいです。これは今年も話していたことではあるのですが、2026年はもっとNiziUらしい、NiziUの年にしていこうという強い意志があります。
個人的には、今回こうして絵本を制作するといった新しい挑戦をさせていただいて、本当にたくさんのことを学びました。来年もまた新たなことに取り組む機会があったらうれしいです。
――この絵本をきっかけに、挑戦したいと思ったことはありますか?
【MAYA】今回絵本を制作して、自分を表現する方法が歌とダンス以外にもあるんだということに気づくきっかけになりました。今後は、演技などいろんな形で自分を表現できる場が増えたら、より自分が強くなれそうだなと思います。
――自分が強くなれそうというのは、絵本を制作する過程で感じたのでしょうか?
【MAYA】そうですね。まず、新しい挑戦を成し遂げたことで得た学びも多いですし、自分が強くなったと感じたんです。これまではグループの中で支え合っていたけれど、個人で挑戦することはデビューしてからなかなかなかったので。
もちろんたくさんの方の支えがあってできた絵本ですが、制作中の悩みを乗り越えて、作品を完成できた自分をまずはえらいねって褒めてあげたいです。
――制作中に一番大変だったことは何でしょう?
【MAYA】やっぱり、自分に負けそうになったときです。絵本の制作は初めてなので、ドキドキしていましたし、「大丈夫かな?正解ってなんだろう…」と何度も迷っていたんです。でも、『まっしろなちょうちょ』に「正解なんてない」っていうメッセージを込めたはずなのに、自分がこうなってどうするんだって、ふと気づいたんですよね。
そのときに、自分が伝えたいこと、できること全部を最大限作品に詰め込んだら、あとは発売までワクワクしながら待とう!と思えたんです。不安を乗り越えられたときに、より自分に自信がつきました。
私自身が強くなれた作品でもあるので、ぜひたくさんの方に手にとっていただけたらうれしいですね。
撮影=八木英里奈
取材・文=イワイユウ
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
同じまとめの記事をもっと読む
この記事の画像一覧(全5枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約1100カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!
全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介









