【とびだせ!! ハマの一番星】vol.07 今永昇太投手

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
高き理想を掲げる新人離れした新人(C)KADOKAWA 撮影=福岡諒祠


「勝っても注文をつけられる投手になりたい」


シーズン序盤、好投すれど勝ち星がついてこない状況が続くなか、「負けた投手の名は残らない」「言い訳できるのは防御率0点台の人だけ」など、新人らしからぬ発言が注目された今永投手。その姿は、まさに“求道者”。

「メディアの方にうまく取り上げていただいただけで、意識してしゃべってはいないんです」と、またしても優等生発言! 

その性格はいつごろから?

「子供のころから叱られないように行動してましたね(笑)。今も周囲の人の言動を参考に、自分を客観的に見るように心がけているから、完璧主義的な部分はあるかも。特にキレイ好きというか、寮でも毎朝カーペットにコロコロしてるし、洗濯機も毎日回します。髙城(俊人)とかが部屋に遊びに来ると、お菓子や空き缶とか散らかしていくんですよ。でも全然苦痛じゃないし、むしろそれを片付けている自分が好きだったりします(笑)」

プロ1年目。開幕1軍を手にするも勝ち星に恵まれなかった3・4月。一転連勝を飾った5月。その後、約1か月にわたるファームでの調整。そして再昇格。目まぐるしい前半だった。

「いいことも悪いことも経験できました。自分の力を出し切っても、勝てない時は勝てない。逆にスルッと勝ちが転がり込むこともある。とにかくラクをしていたら絶対に勝てない世界なんだ、ということを学びました」そんな今永投手が理想とする投手像とは?

「勝っても注文をつけられて、負けて何も言われない投手です。勝つのは当たり前で、こだわるのは“勝ち方”。逆に“コイツで負けたら仕方ない”と思われるには、普段からファンやチームメイトから、厚い信頼を得なければダメですよね。そういう投手になりたいです」

いよいよペナントレースも残すところ約1か月となった。

「1年を通して野球をする難しさを日々感じていますが、それが仕事なので、大変だなんて言っていられません。『ルーキーだから仕方ない』と言われないように、まかされた試合を全勝するつもりで臨みますので、応援よろしくお願いします!」



今永投手に聞きました


Q.チームで仲の良い選手は?

A. 同級生の熊原(健人)や髙城です。寮と球場の往復は、髙城の車に乗せてもらうことが多いですね。

Q. 好きなタイプの女性は?

A. 気配り上手な大人の女性。大勢で食事している時に、空いたグラスを見て「どうします?」とか言える人。

Q. UFOキャッチャーが好き?

A. 景品が欲しいというより、ただ取りたい衝動に駆られちゃう(笑)。ぬいぐるみは部屋に15個以上あります。

ただ今ハマってます!


今永選手のお気に入りのゲーム(C)KADOKAWA


寮で「実況パワフルプロ野球2016」にハマリ中。

「熊原の部屋にプレステがあって、寮のみんなで『パワプロ』で遊んでます。ゲーム中の自分はかなりいい評価なのですが、選手のデータはアップデートされるみたいなので、そろそろ下がるんじゃないかと心配です(苦笑)」

「いつも、熊原の部屋に集まって始まります。一番うまいのは柴田(竜拓)。僕は…中くらいです」

今永昇太/投手/#21/1993年、福岡県生まれ。北筑高校から駒澤大学を経て2015年ドラフト1位で入団。新人ながら開幕ローテーションに入る。当初は勝ち星に恵まれなかったが、5月6日に初勝利するや5連勝。どこか達観した発言も注目の即戦力左腕。

(取材・文=小貫正貴、撮影=福岡諒祠)

※「横浜ウォーカー」2016年9月号に掲載

横浜ウォーカー2016年9月号に掲載 (c)KADOKAWA


横浜ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る