梅本まどかのライダー×ライター Vol.16 〜奥三河の山奥で、初めての感動に出合う〈前編〉~

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東海エリアとバイクを愛する梅本まどかが、御自慢のホンダCB400に乗ってオススメのおでかけコースと立ち寄りスポットをご紹介。読者から反響があったコースや、編集部が「知らなかった…」と思ったステキなコースは、東海ウォーカーのドライブ特集に掲載されるかも。今回は、愛知県東部の奥三河に位置する、新城市を走ってもらいました!

「絶好のツーリング日和でした♪」(梅本まどか)


豊かな自然いっぱいの、奥三河を走ります!


こんにちは、梅本まどかです。すっかり暖かく、ツーリングが楽しい季節が到来しましたね♪今回の目的地は、愛知県の奥三河、新城市。山々に囲まれた緑豊かなエリアです。

【写真を見る】河津桜と、キュートにポーズを決める梅本まどか


最初に向かったのは、JR飯田線・本長篠駅の近くにある、河津桜の並木道。というのも、このときは3月上旬で、ちょうど河津桜が咲き出した時期だったんです!

周辺の道路は自然がいっぱいで交通量も少なく、気持ちがよかったです♪ルンルン気分で走っていると、さっそく看板を発見!駐車場の案内も出ていて、場所がわかりやすくてうれしい。

河津桜の並木道の看板を発見!


今回は朝早くに出発したので、到着したのは朝8:00。そのおかげか、駐車場は独占でした(笑)。

トンネルを抜けるとそこには…桜並木が!


駐車場にバイクを止めて歩いていると、目の前にトンネルが登場しました。ドキドキしながらトンネルの中を歩くと…トンネルの先に、きれいなサクラ並木が!

トンネルを抜けるとそこは…!?


トンネルの中から桜を見るなんて初めて!なんだか物語の中に迷い込んだような、ステキな景色でした。

河津桜がキレイに咲いていました


濃いピンク色に咲いた河津桜を見ていたら、なんだかうれしい気持ちに。ツーリングは始まったばかりだというのに、思わず長居してうっとりと眺めてしまいました。

桜って、テンションが上がりますよね!


河津桜の並木道


「この桜並木の下を、バイクで通っても気持ちよさそう!」と思い付き、一旦駐車場に戻って、バイクでこの桜並木を走って抜けてみました。これが最高でした!この辺りは高い建物もないので、サクラと一緒にぐるっと山々を見渡すことができて、本当に楽しかったです。

桜の下をバイクで駆け抜けます!


さっそくですが、ソフトクリームタイムです♪


桜並木を満喫したので、次に「道の駅 もっくる新城」で休憩することに。ここから10分くらいの距離なので、すぐに到着しました。

2015年にオープンした、比較的新しい道の駅です!


もっくる新城は、以前近くを通ったことがあり、「外観がかわいいなぁ」という印象でした。近くでよく見ると、なんだか芸術的な建物で、すごく迫力がありました!

お店の外の売店では、五平餅が有名のようでしたが、ここは大好きなソフトクリームを迷わず選択♪

大好きなソフトクリームを片手に、ゴキゲンな私♪


新城産の抹茶とバニラのミックス(350円)にしました。この日は気温が高くて、ぽかぽか陽気。そんな日のツーリングには、ソフトクリームは欠かせませんね!ぺろりと食べ終わって、お店の中へ。

おいしそうなものがたくさん!誘惑が多い道の駅


フードコートには、お惣菜バイキングのお店と、ラーメン屋さんがありました。ここはモーニングの卵かけご飯食べ放題(8:00〜10:30、500円)が人気なんだとか。

道の駅もっくる新城のバイキングコーナー♪


売店では地元・新城市をはじめ奥三河の野菜などがたくさん売っていました。パン屋さんもあって、どれもこれもおいしそうでしたが…、まだ行くところがあるのでとりあえず我慢。

「そういえば、足湯があるはずだけどなぁ…」と探しに出たら、なんとお休み。この日は木曜日だったんですが、足湯は木曜日が定休日なんだそうです。残念…!

最近ツーリング中に足湯に立ち寄るのがお気に入りだったので、悲しい…


がっかりしてしまいましたが、気分を変えて次の目的地へ向かいます。目指すは「鳳来寺山」です。

1425段の石段を上って鳳来寺へ


ここまでの道のりは、途中で工事をしていたので少し渋滞がありましたが、それ以外はほとんど一本道で走りやすかったし、道路もきれい。30分くらいの走行があっという間に感じました。

愛車のホンダCB400です♪


鳳来寺山に近づくに連れて、だんだん町並みがなんだかレトロな、風情のある雰囲気になってきました。鳳来寺山麓の参道付近は細い道でしたが、対向車もあまりいなかったのでスムーズに走れました。

鳳来寺山の麓の町並み


そして鳳来寺山の入り口に到着!ここからは山の中で、麓から鳳来寺まで、1425段の石段が続きます。入口はなんだか神秘的なオーラがあって、緊張してきました…。︎

鳳来寺山の参道入口に到着!


ちょっぴり不安になりながら石段を上りました。国の重要文化財である仁王門を通り抜け、そよぐ風の音を感じたり、頭上を飛んでいく飛行機の音が大きく響いたり。すごく新鮮で清々しい気持ちになりました。

国の重要文化財である仁王門


木漏れ日がキラキラしていて気持ちいい…


ひたすら石段を登った先には、ステキな景色が!


周りの自然に癒されながら、ところどころで休憩して水分補給。そして、「今は何段目」という看板を見て気合を入れたり、途中、降りてきたおじいさんに「なかなか大変だから頑張ってね」と励ましていただいたりしつつ、ひたすら登りました…。

石段をひたすら登っていきます


そして、ついに鳳来寺へ到着。たどり着いた達成感と共に、ここから見る景色がすばらしくて感動!「頑張ってよかったぁぁぁ!」と、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

鳳来寺の本堂です!


石段を登りきった達成感でいっぱいの私(笑)


鳳来寺からの絶景♪


ちょっと休憩してから下山をすることに。しかしこの後、想定外の出来事が私を待ち受けていました。それは、次回の更新で(笑)。みなさん、ドキドキしながら待っていてくださいね!

梅本まどか

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全21枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る