倉持由香のグラドル+Vol.11 山本成美「断食道場にこっそりカロリーメイト」

2018年5月21日 17:00更新

東京ウォーカー(全国版) 永田正雄

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

 

人気グラビアアイドル・倉持由香が、グラドルの魅力を余すところなく伝えていく連載「倉持由香のグラドルプラス」。

倉持さんが毎回グラビアアイドルをゲストに迎えてトークします!今回はレースクイーンとしても活躍している山本成美さんに話を聞きました。

三角座りで後ろに転倒

倉持由香と山本成美が初共演

全ての画像を見る(19件)

――山本さんがグラビアアイドルの活動をしようと思ったきっかけは何ですか。

山本:グラビアアイドルの世界に入ったのは、昨年あったミスアクション(双葉社)がきっかけです。進路に迷っていた時期があったんですけど、そのときにアクションのお話をいただいて。オーディションは自分の力しだいで結果が出るものなので、「グランプリを取れたらもう少し頑張ろう」と思って力試しも兼ねて挑戦してみました。

――オーディションの結果は?

山本:グランプリをいただいて「あ、やめられないな」って思いました(笑)。グラビアのお仕事をいただけるようになったのはそこからですね。

――双葉社のお仕事の一方で、竹書房の麻雀女子育成企画「近代麻雀学院」にも出演されるそうですね。

山本:そうですね。まだ企画の講習自体は始まってなくて、麻雀の勉強はこれからです。なんとなく「牌をそろえる」ということくらいは知ってますが…。

倉持:私も麻雀が好きで勉強してるんだけど、あがった写メを載せたりすると「なぜ三色を狙わないんだ!三色見えてるだろ!!」みたいなことを言ってくる“三色おじさん”がいるけど、くじけないでね(笑)。

山本:大変ですね(笑)。

――グラビアの撮影時に苦労したエピソードはありますか。

山本:私はお尻に注目されることが多いんですけど、体がすごく硬いので、「後ろから撮りたい」と言われたときに腰がしならなくて…腰痛と戦いながらの撮影はよくありますね(笑)。撮影会やDVD収録のときはカイロプラクティックに通うことがしょっちゅうです。

――やっぱりポーズは背中が反ってるほうがいいってことですよね。

倉持:ラージヒルみたいにグッてなる高低差が大事で。

山本:やっぱり背中が反っているときれいなんでしょうけど、本当にしならなくて。前には曲がるんですけど、どうも“ストレート腰”みたいで、腰を反ったりする動作は毎回苦労しています。

――ポージング以外、例えば天候などで大変だったエピソードはありますか。

山本:基本的にお天気には恵まれるんですけど、DVDの撮影でサイパンに行ったときは台風でしたね。でも、スタッフさんが優秀な方たちで、すぐ別の場所を手配してくださったので意外とスムーズに進行しました。ただ、体幹がないので三角座りが苦手で、海での撮影のときに後ろに転がってしまったことがありましたけど。

倉持:体幹の問題なの?三角座りって(笑)。

山本:「もう少し後ろに」って言われたときに、思いっきり行っちゃって止まれなかったんです。

倉持:運動が苦手?できそうなイメージだけど。

山本:実は苦手なんですよね。腹筋とかも結構あるんですけど、見せかけだけなんです。スポーツもできないですし。

1日5食じゃ足りません

すぐおなかが空いちゃうんです

――オフィシャルサイトのプロフィールによると趣味はマリンスポーツ、スキューバダイビングとありますが。

山本:船の免許を持っているので、そこにスキューバって書いてあったらちょっといいかなって…(笑)。

倉持:書いてみたと(笑)。

山本:ライセンスは持っていないので趣味の欄に(笑)。船の免許も琵琶湖で取ったので、実は海では操縦していないんですよ(笑)。

倉持:船の免許を取ろうとするのがすごいね。

山本:何かしら免許が欲しくて。最初はヘリの免許を取りたかったんですけど、取るだけで数百万円かかるので現実的ではないなと。でも、船は10万円で取れることがわかって。しかも3日で取れるんですよ。

倉持:ほかに趣味や特技はあるの?

山本:ボクササイズのジムによく通ってます。45分間で400キロカロリーぐらい消費できるんですけど、それを2連続で受けたりして。そういう運動は好きなんです。

倉持:じゃあ体を動かすのは好きなの?

山本:好きなんですけど、その場でやりたいんですよ。どこかに行くとか走るとかは嫌で、疲れたら休めるくらいのほうが気が楽なんです。

倉持:得意な運動は?

山本:スクワットが得意ですね(笑)。

倉持:その場でできて、走ったりしないやつだ(笑)。

――スクワットをやるようになったきっかけはあるんですか。

【写真を見る】山本成美の自画撮り初出し写真

山本:ダイエットですね。太りやすい体質なんですけど、食事制限が一切できなくて、1日に5、6食食べてしまうんです。

倉持:多くない!?

山本:炭水化物が大好きで、パンとかうどんをよく食べるので、そのぶん動くしかないな~と思って。トレーナーさんにも「レスラーになれるよ」って言われちゃって(笑)。

倉持:1日5食か~。

山本:本当はもうちょっと食べたくて。毎食一人前の分量を食べるんですけど、すぐおなかが空いちゃうんですよ。

――誘惑に駆られやすいですよね、炭水化物は。

山本:ファスティングしても合間にパンとか食べてしまうので、意味ないんです(笑)。以前、断食道場にも行ったことがあるんですけど、ビスケットとかカロリーメイトを持っていってしまったので、1日1万円もしたのに無駄にお金だけ払って終わりましたね(笑)。しかも、1週間も行ったのに。

倉持:1日1万円で1週間も…7万円?

山本:払いました。何か変わるかな~と思ったんですよ。合間にヨガしたり、一時間半くらいかかる温泉まで歩いたり。

倉持:そんなところまで行ってこっそりカロリーメイト?

山本:食べちゃうし、温泉に行くと一般の方が来られるところなので普通にご飯屋さんもあったりするじゃないですか。やっぱり、食べちゃいますよね、おなか空いてるんで(笑)。

倉持:食べるのは売りにしていかないの?よく食べる子が好きっていう男の人も多いから、食べてる写真をたくさんアップするとか、女の子が食べてる姿ってかわいいし。

山本:やっぱりそういうのってあるんですかね。でも、「食べるのが好き」って言ってしまうと、それはそれで問題が…。差し入れをいただくことがあるんですけど、私が食べたいものじゃないことが多いんですよ(笑)。いただくと食べなきゃいけない気持ちになってしまうので、何回か断ったこともあります。

倉持:「食べたくないけど賞味期限が切れちゃうから食べなきゃ~」みたいな。

山本:食べたくないものでカロリーを摂るのはイヤなんですよ。好きなものから取れるカロリーで太ったら、しょうがないと思えるんですけど。

倉持:たしかに、納得していないもので満たしたカロリーをなんで私が消費しなきゃいけないのってなる。

山本:そうです。なんで太ったのみたいな(笑)。それでイライラするといただいた方にもイライラしちゃうので…。食べものは欲しいものだけ言うのでそれをください!

倉持:ストレートすぎるよ!(笑)すごくきれいな正統派だと思ったら、成美ちゃんて結構ぶっ飛んでるね。

山本:いえいえ、正統派でやってます(笑)。

倉持:バラエティ番組とかで芸人さんとかがイジリがいがありそうな感じだな~。

山本:バラエティは苦手なんですよね。最初は志望していたんですけど、いろいろなお仕事をさせていただくうちに、女優のほうが自分の性格に合ってるなと感じるようになって。バラエティは常に何かウケるものを探さないといけないので大変だなと。私は周りにあまり興味がないので。

倉持:成美ちゃんは自分の世界があるよね。ルールにとらわれない感じがすごくかっこいい。もう合宿とか行かなくていいよ(笑)。

山本:あれは楽しかったですよ。温泉にも入れるし、ヨガとかもあるので。

倉持:でもまさか、お金払って来ている合宿で食べ物を隠れて食べるとはな~。

山本:私も食べないつもりではいたんですけど、寝泊りする場所が、相部屋と聞いていたのに実際は一人だったんですよ。誰かが一緒にいたら食べないけど、誰もいなかったのでしょうがないですね(笑)。

寝るために見るアニメとは

くっついて撮影することがなかったので緊張しました(笑)(山本)

倉持:まあでも、そのぶん運動するからすごい。休みの日もけっこうアクティブな感じなの?

山本:休みの日は家にいますね。外には全然出ないで、ずっとアニメを見てます。声が好きなんですよね。キャラクターの顔と声が一致しているアニメを聴きながら寝たいんですよ(笑)。

倉持:え?内容じゃなくて、キャラクターの絵と声優さんの声が合ってるかどうかを見てるの?

山本:はい。いま『ソードアート・オンライン』を見ているんですけど、ストーリーはさておき「主人公のキリトの声はこのイメージだよね」みたいな(笑)。本当にいいので、一回やってみてください。画面を特に意識しないで声だけ聞いてたら、すごく心地よくなってくるんです。それでたまにチラッと画面を見るとたいていイケメンが映ってるので幸せです。

――そういうアニメの楽しみかた、初めて聞きました。逆に声が合っていなかった場合はどうするんですか?

山本:それっきりですね。毎クールごとに放送される作品をひと通りチェックしていて、声と絵が合っているものだけを残して、他は省きます。

――最後に丸1日オフのときにどんな過ごしかたをしているのかを教えてください。

一日5食は欠かせません

山本成美・丸1日オフの日の過ごしかた

山本:だいたい起きる時間が午後2時くらいで、寝るのは夜中の3時とかです。起きたらすぐにご飯を食べて、その後テレビを見ながらおやつを食べますね。

倉持:ご飯は一人で食べることが多いの?

山本:外に食べに行くと高いので、スーパーのお惣菜を買ったり自炊して一人で食べます。

倉持:夕寝の後は一人でお酒飲むの?

山本:そうですね。お酒が好きで、だいたいウイスキーか日本酒を飲みます。

倉持:お~ウイスキーか~。日本酒と一緒に食べるものは?

山本:肉うどんが好きで、飲みながら食べてたりしますね。

■次回は5月28日(月)掲載予定。グラビアアイドル・青山ひかるさんをゲストにお迎えします!

この記事の画像一覧(全19枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る