輝く清流と緑に癒される東海エリアの水辺さんぽ

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

涼やかな風が吹き抜ける、名水スポット。付近を散歩すると、清流の美しさとすがすがしい緑に心が洗われる。今回はこの夏に行きたい東海エリアの名水スポットを4つ紹介する。

古い町並みを潤す清らかな川のせせらぎ


吉田川


江戸時代の火災を教訓に町中に水路が整備され、“水の都”となった岐阜県の郡上八幡城下町。長良川の上流にあり、名水に恵まれた地でもある。国の重要伝統的建造物群保存地区である古い町並みは、夏でも涼しく散策にぴったりだ。そんな郡上市街地の中央を流れる清流が吉田川。夏には地元の子供が川面へ飛び込む姿が見られ、その音が日本の音風景100選にも選ばれている。

いがわこみち


生活用水路に沿った道「いがわこみち」では、イワナやコイが泳ぐ。夏には、おとりアユがカゴに入れられていることも。地元の人が大切に清掃している。

やなか水のこみち


石畳が敷かれた「やなか水のこみち」は、ヤナギの並木と古い町家が風情たっぷり。近隣に美術館や食品サンプル作りを体験できる施設がある。

紅葉だけでなく、夏の魅力もいっぱい!


巴川


紅葉の名所として知られている香嵐渓は、夏には鮮やかな木々の緑が木陰をつくり、涼しさを感じるスポットだ。2018年8月4日(土)から15日(水)までは香嵐渓や足助の町並みで夏祭りが開催。また、2018年8月13日(月)から15日(水)までの期間は飯盛山がライトアップされる。香嵐渓随一の景観の巴川にかかる真っ赤な欄干の橋と、飯盛山の緑とのコントラストは、紅葉に勝るとも劣らない美しさだ。

【写真を見る】紅葉だけじゃない!涼しげな緑に癒される夏のモミジのトンネル


香積寺まで続く参道には無数のモミジが植樹され、まるでトンネルのように見える。青モミジが美しい絶好のフォトスポットだ!

飯盛山と待月橋


香嵐渓を流れる清流に飯盛山の緑が映る。8月15日(水)の18:30から灯籠流しが行われ、水面に幻想的な光が漂う。

天然記念物のそばで森林浴を楽しもう!


阿寺の七滝


「阿寺の七滝(あてらのななたき)」は、日本の滝百選にも選定されている7段の階段状の滝。巣山高原から7つの滝つぼに水が流れ落ちる様子は迫力があり、見る角度によってさまざまな表情をつくり出す。晴れた日は茂る木々の隙間から滝に向けて光が注ぐので、いっそう美しい。滝の横にある階段を上ると、小さな展望デッキから滝を間近で見られる。

神秘的な清流と巨岩が織り成す自然の造形美


阿寺川


切り立った岩の渓谷と木曽五木の林、清流がつくり出す見事な自然景観が見られる名勝「阿寺渓谷(あてらけいこく)」。渓谷には、エメラルドグリーンにきらめく清流「阿寺川」が流れる。阿寺川には底の岩が見えるほどの透明な水が流れ、川の上流部には「美顔水」という湧き水のスポットもある。「六段の滝」のほか、渓谷随一の深さを誇る「牛ヶ淵(うしがふち)」や「狸ヶ淵(たぬきがふち)」、「犬帰りの淵」など、動物が由来となっているスポットも多く、見どころ満載だ。

今年の夏は、水辺をゆっくりと巡ってリラックスしよう!

東海ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る