焼物と紅葉を楽しむ秋の注目イベント!「第14回 秋の有田陶磁器まつり」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

11月21日(水)から25日(日)にかけて、佐賀県有田町で「第14回 秋の有田陶磁器まつり」が開催される。

「秋の有田陶磁器まつり」は、日本磁器発祥の地であり、400年の歴史と伝統が息づく焼物の町・有田にて行われる恒例行事。有田焼の展示販売はもちろん、薪窯巡りや街歩きができるとあって、全国から焼物ファンが集う。

春に引き続き例年大盛況の秋の陶磁器まつり


毎年、ゴールデンウィークに開催される「有田陶器市」は100万人を超える人出でにぎわうことで有名だが、「秋の有田陶磁器まつり」は、のんびり、ゆっくり有田の町を散策できるそう。

【写真を見る】「肥前さが幕末維新博覧会」に連動し「明治有田偉人博覧会」などのイベントも予定


今年は明治維新150年を記念して「明治有田偉人博覧会」と題し、明治期に有田で活躍した偉人を顕彰するイベントも開催予定。

“食と器でおもてなし”をテーマに、地元飲食店で味わえる有田焼を使用した期間限定メニューにも注目。

秋を感じる紅葉めぐりも楽しい


焼物巡りのあとは紅葉とライトアップを堪能しよう。陶山神社のあざやかな紅葉に焼物が映える。夜は天然記念物・泉山弁財天の大公孫樹(おおいちょう)がライトアップされるのでお楽しみに。

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る