外国人観光客に大阪の印象を聞きました!ぶっちゃけガッカリしたところはある?

2019年3月20日 18:00更新

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

いつもは外国人目線で日本でのビックリ体験をお届けしている「ビックリ日本」ですが、今回は趣向を変えて外国人観光客に直撃インタビューを決行!

テーマは「大阪に来て、ガッカリしたことはなんですか?」。来たばかりの観光客が、日本に対して持つ印象は一番新鮮なもの。我々日本人が気付かないガッカリポイントも聞き出せるかも?

最初は、「都会だし、交通も便利そうだから」という理由で、香港から関西へ旅行に来た女性。

香港から来日した皆さんがガッカリしたことは?


「街がきれいで食べ物もおいしい!」とお褒めの言葉を頂きました。では、ぶっちゃけガッカリしたことは?

「交通がめっちゃ複雑!」

これは日本人でもめっちゃわかる。梅田も難波も同じような名前の駅多すぎるし、特に梅田の地下街なんて自分が今どこに居るかわからなくなって乗り換えに失敗することもしばしば……。これは日本人としても、なんとかしてほしい。

続いては、台湾から来たご家族。

【写真を見る】家族で台湾から遊びにきてくださいました。


何度か大阪に旅行に来たことがあるそうですが、台湾に似て過ごしやすい環境なんだとか。そして、皆優しくて親切ですって。うれしいなぁ。でもやっぱり、ガッカリしたこともあるんじゃない?すると……

怖かったことって?


「大阪の夜が怖い……」

息子さん曰く、夕食を終えてお店の外に出ると、沢山の人が路上でタバコを吸っていて、それが怖かったんだそう。台湾の道路は全面禁煙。そりゃ怖いですよね。これもめっちゃわかる。喫煙所があるんだから、せめてそこで吸ってほしい。

次は、上海から来たというお兄さん。仕事の関係で週に1回は大阪に来るそう。そんなお兄さんがガッカリしたことは?

仕事で来日する方にもお話を聞くことができました!


「中国人の爆買いがひどすぎる!」

いやいや、お兄さんも中国人では?とこちらがビックリ!大阪のガッカリというか、同じ中国人旅行者に対してのガッカリです。欲しい商品が買い占められていて買えないことがしばしばあるみたい。

でも確かに、海外で買いたいモノがあったのに実際現地に行ったら買い占められてて売り切れって、ガッカリというか、むしろ苛立ちますよね……。

ちなみに「ガッカリすることはないよ!」と答えてくださる方もいらっしゃいました。ただ、街中での喫煙マナーなどそれぞれの心がけで改善していけるポイントもあると思いますので、いつか観光客全員に「ガッカリポイントがない!」と言ってもらえるような日本にしたいですね。

動画では他の方にもインタビューでガッカリポイントを教えてもらいました!是非見てくださいね。

西野 智美(ピー・キューブ)

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

ページ上部へ戻る