尼崎えびす神社で台湾人が巫女体験!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

神社で巫女さんのお仕事を体験したい?

それなら、兵庫県は尼崎市にある「尼崎えびす神社」に行ってみてはいかがでしょうか。

巫女体験で日本文化をしっかり学べて大満足!


今、巫女体験は外国人観光客にとても人気のアクティビティです。

「『犬夜叉』や『君の名は。』とか、アニメでもよく見たことがある!」と、台湾人リポーターたちもワクワクした様子が隠しきれません。

尼崎のえべっさん


阪神尼崎駅から徒歩5分にある「尼崎えびす神社」は、醍醐天皇以前に創建されたという伝承がある、歴史深い神社です。

全国でも珍しい女性の宮司・太田垣 亘世さんが案内してくださいます。

【写真を見る】神主の太田垣 亘世さんは元客室乗務員という異例の経歴


「神社でとても大切な思想とされているのが、心身の清浄なんです」

まずは手水で手を清めましょう


二礼二拍手一礼が決まりです


まずは参拝の仕方などを丁寧に教えていただき、いよいよ装束に着替えます。装束の色や名前、それぞれに意味があり、それは日本人の私でも知らない事ばかり。

着替えてみました!


考えてみれば、学校の授業で学ぶのは建立された年や創立者の事が中心で、専門的な教育をしないと神社そのものの役割などを知る機会はありません。勉強になります……

烏帽子と福鈴も


太鼓をたたいて神様をお呼びします


「巫女は神職のサポートをする役目なんです」

霊能者や占い師のイメージもありますが、それは昔の話。今は役割が変わってきているそう。てっきり占いや神様と人間の仲介役をしていると思っていた私もビックリしてしまいました。

花飾りをつけて決めポーズ!


また、台湾では巫女=魔女という意味があり、「魔女体験ができるんですか!?」とのお問い合わせも多いそうですよ。

西野 智美(ピー・キューブ)

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る