スターねこ界の大御所!?しょんぼり顔のもふもふ猫、ふーちゃんに癒やされる

2019年8月7日 8:30更新

東海ウォーカー 村田明音

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

今回紹介するスターねこは、「ねこ休み展 夏 2019 in Gallery AaMo」のポスターにどーんと載っているふーちゃん。「この子、どこかで見たことある!!」と思う人も多いのでは!?もふもふな毛としょんぼり顔がねこ好きの心を掴み、スターねこ界のなかでも、ひときわ人気なのだ。そんなスターとの出会いや日常について、飼い主の牧野直樹さんにインタビューしたにゃ♪

ふーちゃん

ふーちゃん

すべての画像を見る(7件)

くるくる変わる表情がかわいすぎる!

牧野さんが残業帰りのある夜、自宅の駐車場に突如現れたもふもふのねこ。人懐っこいけれど、ヨレヨレな姿に、迷子に違いないと思って保護したことが出会いだ。そしてしばらくしても飼い主が見つからず、牧野さん家の家族として迎え入れることになったのだという。

「もふもふの毛、キリッとした眉毛、ふさふさの頬毛を持ったぬいぐるみのような佇まいや、何とも言えない表情を生み出すタレ目。しょぼーんとした顔でこちらを見つめたり、きゅるーんとした目でこちらを見つめたり、角度によっては凛々しさすら感じさせる表情を覗かせたり…ハチャメチャにかわいいんですよ」と牧野さん。

カリカリのごはんとCIAOちゅ~るををこよなく愛し、温かいおとうちゃん(通称・婿)とおかあちゃん(通称・嫁)のもとでのびのびと暮らしていたふーちゃん。甘えん坊で寂しがり屋の、どこにでもいるねこだった…が。

スターねことして人気爆発!マンガやグッズにも

「気軽な気持ちでSNSにアップし始めました。あるとき、ただ頭の上に手をのせて、撫でたフリをすると、『いや、そうなんだけど、なんかちがう、おれがしてほしいのたぶんこれじゃない』という顔をするのがかわいくて、嫁がSNSにアップしたんです。」すると、「しょぼーんとした顔がかわいい!」と、その写真がバズって、あれよあれよと有名に!さらに、床に顔をつけて寝転ぶ得意のポーズ「ぺそーん」が生まれ、人気は爆発。

【写真を見る】ふーちゃん

【写真を見る】ふーちゃん

「ふーちゃん!」「ふーちゃん生活」「しょんぼり顔のモフモフ猫 ふーちゃんやけども」という3冊の写真集を出版。なんと、凸ノ高秀先生の手で「ぺそ~んのふーちゃん~しょんぼり顔ネコ・ふーちゃんの毎日~」としてマンガにもなったのだ。LINEスタンプにもなり、有名通販でティッシュカバーやスリッパなどのグッズも販売中。もう、人気ねこの範疇を超えて、キャラクター的な存在に。「みなさんが愛でてくださったおかげです!」と牧野さんもうれしそう。

ふーちゃん

ふーちゃん

ふーちゃん

ふーちゃん

ふーちゃんののどかな日常を覗きに行こう

そんなスターねこのふーちゃんだが、まわりの熱狂はどこ吹く風といった様子。この夏は、涼しい棚の中がお気に入り♪マイブームは療法食の食べ比べだという。グルメになったのか、気に入らないと全然食べないのだとか。牧野さんは定期的にファーミネーターでブラッシングをして身だしなみを整えようとするのだが、お腹をされるのが大嫌い!相変わらず、マイペースにのんびりくらしているという。

「展示されている写真は、寝ている姿が多いですね。きっとこれからも寝てばかりだと思いますが、そんな写真が真の『ねこ休み展』だということで…(笑)ぜひ見に来てください!」

8月25日(日)まで開催される「ねこ休み展 夏 2019 in Gallery AaMo」では、RUBIA-ARGYIとのコラボによるふーちゃんの巨大ぬいぐるみがでーんと迎えてくれる。過去に人気だった写真の大判展示も。ふーちゃんに囲まれた空間で、ゆる~い気分になれるにゃ。ふーちゃんのティッシュケースやポストカードなどのグッズもチェック♪

ふーちゃん

ふーちゃん

ふーちゃん

ふーちゃん

ふーちゃん

ふーちゃん

■「ねこ休み展 夏 2019 in Gallery AaMo」/期間:2019年7月12日 (金) 〜 2019年8月25日 (日) / 会場:東京ドームシティ Gallery AaMo / 住所:東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ / 時間:10:00~18:00(※最終入館は閉館の30分前) / 休み:なし / 料金:600円※3歳以下は入場無料

この記事の画像一覧(全7枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る