無重力空間にねこ!?アクロバットねこ一家が、飛んで、跳ねて、舞う!

2019年7月10日 8:00更新

東海ウォーカー 村田明音

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

かわいいだけじゃ、スターになれないにゃん♪ 瀬戸にゃん ちささん家に暮らす運動神経抜群のねこたちは、空を飛んでいるかのように高くジャンプをして、ねこらしからぬポーズをキメるなど芸達者。その動きが「重力を無視している!」と、SNSで“無重力ねこ”として有名に。そんな“無重力”を生み出した飼い主、瀬戸にゃん ちささんにインタビューした。

左からミルコ、うしお、ピーチ、レオン

左からミルコ、うしお、ピーチ、レオン

すべての画像を見る(10件)

個性豊かな5匹が仲良く暮らす

瀬戸にゃん ちささん夫婦と暮らすのは、ミルコ、うしお、ピーチ、レオン、ロッケの5匹。

駐車場で拾って保護したミルコは3歳。鬼ごっこが大好きで、家中走り回っている。うしおとピーチは里親募集で迎え入れ、6歳になる。うしおは基本的にゴロゴロ。ピーチは、瀬戸内のふりかけ(いりこ)を見せるといろんなポーズを決てくれる食いしん坊だ。また、レオンは「運動神経が良いといわれるベンガル猫に憧れた」という瀬戸にゃん ちささんがペットショップでヒトメボレ。“猫背”とは程遠い、エビ反りのジャンプを繰り出している。ロッケはコロッケ工場で保護されたねこ。まだ甘えさざかりの1歳で、瀬戸にゃん ちささんが自宅のパソコンに向かっていると、「仕事してないで、遊んでにゃん」と言わんばかりに邪魔をしてくるという。

「猫に囲まれる暮らしって、幸せに包まれているんですよ」と、瀬戸にゃん ちささん。「あの子だけヒイキされていてずるいにゃん!」と喧嘩にならないように、ごはんもおやつもみんな同じ量と決めているそう。みんなに惜しみない愛情を注いでいる。

この手がたまらない…!

この手がたまらない…!

“無重力ねこ”として、SNSで人気に!

そんな5匹を一躍有名にしたのは、一番のやんちゃ坊主であるミルコ。「やたらとジャンプするなあ」と思った瀬戸にゃん ちささんが、その写真を撮影し、SNSに投稿したことがきっかけだ。まるで宙に浮いているかのようにジャンプしたり、バレリーナのポーズをしたり…。まるで、重力を無視しているかのような軽やかなポーズの数々が、“無重力ねこ”として話題になった。その後、ほかの4匹もそれぞれが技を磨き、ピーチは恥じらいジャンプ、レオンはひねりジャンプ、うしおはゴロゴロポーズ、ロッケはモジモジポーズと、見る人をキュンとさせる必殺技を習得。今では、5匹そろって人気を集めている。

【写真を見る】これぞ無重力ねこ!

【写真を見る】これぞ無重力ねこ!

ロッケ

ロッケ

ねこたちがジャンプするタイミングを見計らって写真に収めるのは、簡単にできることではない。そのコツを訊ねてみると、「猫の表情をよく観察することがポイントです。うちのねこたちは跳ぶ直前に気合の入った顔をすることがわかったんです。どんな顔か見分けがつくようになれば、シャッターチャンスをとらえることができると思いますよ」と教えてくれた。

「いつか、5匹がみんなでジャンプする瞬間を撮影してみたいです」と、瀬戸にゃん ちささん。ねこたちの練習は続く…。

ねこのためにDIYした、通称“猫屋敷”にも注目!

ワンパクなねこたちが、外に出なくても楽しく遊べるよう、自宅を“ねこ仕様”にしているとか。ねこたちが上がり下りできる階段状の書棚を自ら作ったことがきっかけで、DIYの楽しさに目覚めた瀬戸にゃん ちささん夫婦。部屋の壁に穴を開けて隣の部屋を行き来できるねこ用のトンネルを作ったり、カーテンレールや壁沿いなど部屋のいたるところにキャットウォークを設置したり、食器棚をねこが遊べる仕様にしたりと、“猫屋敷”は日々進化中。まるでアスレチックのような空間を、5匹のねこたちは思い思いに楽しんでいる。

ベンガルのレオン

ベンガルのレオン

7月12日(金)から東京ドームシティで始まる過去最大規模の「ねこ休み展 夏 2019 in Gallery AaMo」や7月24日(水)から行われる「ねこ休み展 in 湘南」には、ねこたちのジャンプ写真のほかに、“猫屋敷”でのびのびと遊ぶねこたちの写真も展示。チェックしてみてにゃん♪

トビウオをキャ~ッチ

トビウオをキャ~ッチ

輪になって眠ろう

輪になって眠ろう

■「ねこ休み展 夏 2019 in Gallery AaMo」/期間:2019年7月12日 (金) 〜 2019年8月25日 (日) / 会場:東京ドームシティ Gallery AaMo / 住所:東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ / 時間:10:00~18:00(※最終入館は閉館の30分前) / 休み:なし / 料金:600円※3歳以下は入場無料

■ねこの写真展&物販展「ねこ休み展 in 湘南」 / 期間:2019年7月24日 (水) 〜 2019年8月6日 (火) / 会場:さいか屋藤沢店5階催物場 / 住所:神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋藤沢店5階催物場 / 時間:10:00~19:00 ※最終入場は18:30 ※最終日8月6日(火)は15:00閉場(最終入場は14:30) / 休み:なし / 料金:600円※3歳以下は入場無料

この記事の画像一覧(全10枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る