【速報】無化調ラーメンの名店「慈庵」の味を継承する店が12/10(土)誕生!!

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

かつて名古屋・吹上に存在した「慈庵」というラーメン店をご存知だろうか。名古屋のラーメン好きなら知らない人はいないであろう、無化調ラーメンの名店だ。塩と醤油のみのシンプルなメニュー構成で、その繊細で優しい味わいを求めて連日行列ができていた。2012年に惜しまれつつ閉店したが、なんとその味を継承した店が12/10(土)にオープンする!

閑静な住宅街に位置。店内はカウンターのみだ


「彰庵」という屋号は、どこか「慈庵」を彷彿させる。店主のT氏は、元々名古屋の人気ラーメン店で腕を振るっていたが、一度この業界を離れて別の仕事に就いていた。その時たまたま食べた「慈庵」のラーメンに衝撃を受け、このようなラーメンを自分の店で提供したいと思うようになったという。「慈庵」の店主と親交を深めるうちに、レシピや味についての教えを受け、今回の出店に至ったそうだ。

塩 並(780円)


塩 並(780円)


こだわりは何といっても名店仕込みのスープだ。塩ダレは濃いめで、最初に塩の味がしっかりと感じられるが、あと味はさっぱり。タレに白ワインを加えることで、独特の旨味もプラスされている。もちろん化学調味料は不使用で、やさしく繊細な一杯だ。「慈庵」使用していた麺より細いストレート麺を使っており、オリジナリティも出している。

しょうゆ 並(750円)


しょうゆラーメン並(750円)


スープは、塩と同じダシをベースにしている。あと味に感じられるトロンとした旨味は、タレに使用する赤ワインによるもの。塩と比べると、味がしっかりとした一杯に仕上がっている。また、昼夜問わず、ラーメンを注文したらライスが無料で付く(お代わり自由)。

淡麗系の人気店が多い激戦区・昭和区に、新たな有力店が誕生する。話題必至の店なので、気になる方は早めに来店しよう!【東海ウォーカー/伊藤甲介】

伊藤甲介

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る