【汚部屋卒業プロジェクト②】自分磨きグッズを捨ててみよう!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ステイホーム週間、できるだけ快適に過ごしたい!でも家にいると、ちょっぴり憂うつな気分になるのはなぜ……?それはもしかして、部屋にあふれる物のせいかもしれません。
第2回は、ためこみがちな5つのアイテムの2つめ、「自分磨きグッズ」についてアドバイス。

【ためこみアイテム2~自分磨きグッズ】増え続けるコスメグッズの整理術!


ポーチの中、デスクの上、こんなふうにとっ散らかっていませんか…?

ためこみがちなコスメグッズだけど、肌に合わない、似合わないと思ったら即手放して!コスメやスキンケア用品の消費期限は、開封後半年~1年、口紅などの色物は1年が目安。古いものは肌トラブルの原因にもなりかねず、メルカリに出品しても買い手がつかない。肌に合わない、似合わないと思ったら即処分が正解。

コスメはこうして収納しよう!

丸いポーチを広げると、まるで風呂敷のよう! メイクが終わったら、ヒモをギュッと引っ張るだけで片付け完了。たくさんのコスメを一度に運んで片付けられる。「マジックポーチ」1個1000円前後(編集部調べ)。

【写真】この状態が…スッキリまとまる!便利収納アイテム

スッキリひとまとめに!


手持ちのミニバッグも、中に空き箱を入れれば持ち運びに便利なコスメケースに早変わり。フタがないので、出し入れもラクラク。背の高いスキンケアアイテムも、底が安定しているから持ち運んでも倒れず安心。

雑誌の付録などでたまりがちなミニバッグを上手に活用しよう!


アクセサリーは1軍と2軍に分けるのがキモ!


かわいいケースに収納すれば気分もアガる!?

使わなくなったアクセサリーは、ブランドもの以外は価値ゼロ……!メルカリなどでも買い手がつかないので、不燃物の日にきっぱり処分。よく使うアクセサリーはフラットな空き箱やトレーに。使用頻度は低いがお気に入りのアクセサリーは、100円ショップで売っているパーツボックスに収納しよう。

美容器具は高値のうちに売ってしまおう!

見るたびにモヤッとするのが、美容器具。高価な分だけ、ムダ使いをした自分に自己嫌悪を感じてしまうのだ。美のためのアイテムにストレスを感じるなど言語道断。新しいうちに手放せば高値で売れる可能性は高い。合言葉は、「後悔を 売り上げ金で 補おう」!

どこかで誰かの役に立って一石二鳥!


次回も、部屋によくある「捨てたら快適になるもの」を続々紹介します!

◆教えてくれたのは…伊藤まきさん
おがくず工場生まれ、ホテル清掃員育ちの整理収納アドバイザー。レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など家事の土台を極めたあと、出版社勤務を経て独立。モノを手放すほどに幸運が舞い込んだ実体験を基に、すっきり暮らしの伝道師として活躍中。
インスタグラムは@maki_organize

(撮影/三佐和隆士、ライター/恩田貴子)

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る