おうち時間を充実させる!家族みんなで遊べるテーブルゲーム

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

全国的な休校や外出自粛により、外遊びが大好きな子供たちが家で過ごす時間が長くなっている。今だからこそ、家族とのコミュニケーションを取りながら大人から子供まで楽しめるアナログゲームで遊んでみてはいかがだろうか。家族みんなでステイホームで楽しめる、アナログゲームを紹介する。

「オーバーヘッドシュート」を決めろ!リアルサッカーを再現

サッカー盤 ロックオンストライカーDXオーバーヘッドスペシャルサッカー日本代表ver./エポック社(8000円)

リアルなサッカーを再現!家でもド迫力の勝負を楽しめる

簡単操作でリアルサッカーを再現したサッカー盤のDXモデルがエポック社より登場。シュート決定率の上がるロックオンポイントが5カ所に設置され、近距離のシュートからロングシュートまで幅広い攻め方ができる。さらに、ピンポイントクロスから憧れの「オーバーヘッドシュート」ができる機能を新たに搭載。ダイナミックなアクションが可能になり、家でも白熱の勝負を楽しめる。十分に外遊びができないストレスを思いっ切り吹き飛ばそう。

9種類ボールを投げ分け、完全試合を目指す野球ゲーム

野球盤3Dエース スーパーコントロール/エポック社(8000円)

【写真】球種が9つも、超進化を遂げた現代の「野球盤」

投打ともに進化を遂げた野球を題材としたボードゲーム。「3Dコントロールピッチング」搭載により、9方向への投球が可能に。さらにバッターも「3Dスラッガー機能」でピッチャーによる投球の高低差に対応できるようになっている。さらに電光掲示板は球速と投球コース、投球履歴なども表示できるようになったので、本物の野球のような駆け引きを楽しめる。

楽しみながら頭を鍛える一石二鳥の計算ゲーム

頭のよくなる算数かるた シソック from4ます連算/学研プラス(1500円)

遊びながら学べる計算カードゲーム

「たす・ひく・かける・わる」の四則計算が遊びながら身につく計算カードゲーム。たす・ひく・かける・わるの計算をして、カードを置くだけの簡単なルールで、子供から大人まで楽しめる。計算のはスピードだけでなく、カードを探すスピードやカードを出し切る戦術、といったさまざまな要素で勝利が決まる新感覚のカードゲームだ。

お金持ちではなく人気者が勝者になる現代版の人生ゲーム

人生ゲーム+ 令和版/タカラトミー(3980円)

お金持ちではなく人気者が勝者になる令和版人生ゲーム

これまでの「人生ゲーム」にあった紙幣や職業カードは登場せず、決まったコースやゴールもない、全く新しい「人生ゲーム」。テーマは“インフルエンサー”で、通常版の「人生ゲーム」とは異なり、ゲーム終了時により多くの「フォロワー」を獲得したプレイヤーが勝ちとなる。今の子供たちと親和性の高い内容なので、親子のコミュニケーションも増えること間違いなし。

ドラえもんの“ひみつ道具”を駆使して日本各地へ飛び回ろう

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5/エポック社(3980円)

ドラえもんのひみつ道具を駆使して日本各地へ飛び回ろう

“ひみつ道具”をうまく使い、日本各地でさまざまな名物に扮している「どこドラカード」を集めるゲーム。日本の地名や名物などを知ることができるだけでなく、裏面は世界旅行版になっているため、外国の文化にも触れることができる。ゲームを通して家を飛び出し、旅行気分を味わおう。

あなたはアナ派?それともエルサ派?

アナと雪の女王2 エアホッケーパーティー/エポック社(4500円)

人気作品「アナと雪の女王2」がエアホッケーに

ゲームセンターでよくみる「エアホッケーゲーム」を自宅でも楽しめる。盤上はアナとエルサが描かれたかわいらしいパッケージで、オラフなどの仲間たちがデザインされたパックは丸だけでなく、三角や星形など多彩で、よりゲーム性の高いエアホッケーを楽しめる。最大4人で遊べるため、家族でプレイすればコミュニケーションのきっかけになるはず。

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る