関西の「珍自販機」がヤバすぎる!仏像や金魚、寿司に懐かしのあの味も

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「珍スポット調査隊」として、SNSにて全国の珍百景やB級スポットなどをメインに投稿する、“よーこー”こと石水洋光(いしみずようこう)さん。それらの投稿の中でも特に、商品がユニークすぎる「自販機」が話題になっている。現在約30種の自販機の投稿がされ、ハッと目を引くレトロな見た目のものや変わった商品を販売するものなど、フォロワーを引きつけてやまない。

今回はそんな石水さんイチオシの珍しい自販機を紹介。観光客に人気の仏像や金魚から、グルメな鮒寿司、関西では珍しいオランダの焼き菓子まで、しかとご堪能あれ!

お土産に仏様!?京都・太秦の「仏像自販機」

嵐電「太秦広隆寺駅」のすぐそばに設置されている「仏像自販機」


「恐らく世界でここだけでしょう。ミニサイズの仏像が気軽に買えて特に海外の方に大人気!自販機で仏像を買ってご利益は大丈夫なのか!?というツッコミはさておき、珍自販機のレジェンド的存在です」(石水さん)

なぜ流しそうめん店の前に!?奈良・三輪の「焼き芋の自販機」

奈良県の大神神社参道にある流しそうめん店の店先に設けられた「焼き芋の自販機」

「焼き芋の自販機」には一緒にクレープも販売されている


「流しそうめん店の店主が、冬場のそうめんの売上減を埋めるために『焼き芋の自販機』を思い付いたそう。大神神社の参拝帰りに、みんな買って帰るぐらい大人気ですよ!」(石水さん)

同じくそうめんの代打!奈良・三輪の「ピザドックの自販機」

「焼き芋の自動販売機」と同じく、流しそうめん店の店前にある「ピザ・ドックの自販機」


「『焼き芋の自販機』に久しぶりに行くと、その横に『ピザ・ドック』が登場していました。同じ自販機の中で並んでいるので、焼き芋を買うか、ピザ・ドックを買うか、かなり迷いますね~(笑)。大神神社の参拝帰りにぜひこちらも!」(石水さん)

見落とし注意!滋賀・彦根の「鮒寿司の自販機」

「鮒寿司の自販機」は彦根城南側の、城下町情緒あふれる商店街に置かれている


「ある日、彦根城に行った帰りに偶然発見した『鮒寿司の自販機』。普通にジュースの自販機の中にあります。鮒寿司はけっこう匂いがキツいらしく、好き嫌いが分かれるらしいですが、小さく書かれた“ひこにゃんおしぼり付き”が購買意欲をかきたてます!」(石水さん)

ジビエのお供に!?大阪・千日前の「銃の自販機」

ジビエ料理専門店の店頭にある「銃の自販機」は二度見必至!?


「自販機の中に大きなライフル銃が飾られているので、日本でこれは大丈夫なのか!?と思ったら、やはり模造銃で、ジビエ料理店のディスプレイでした。それを聞いて、ひと安心しました(笑)」(石水さん)

昭和ムードたっぷり!奈良・高畑の「リボンシトロンの自販機」

近鉄奈良駅より徒歩20分の場所に置かれた、昔懐かしの「リボンシトロンの自販機」


「かつて大人気だったリボンシトロンという炭酸飲料。ピンクの自販機がかわいいですね。残念ながら非稼働でしたが、ずっとこのまま残してほしい自販機です」(石水さん)

空腹時は注意!大阪・池田の「ヒヨコちゃんの自販機」

チキンラーメンのデザインが施された「ヒヨコちゃんの自販機」。チキンラーメンが販売されているのだと思いきや…


「『カップヌードルミュージアム 大阪池田』の前にチキンラーメンの絵柄がペイントされた自販機があり、ヒヨコちゃんが目立っています。残念ながら、販売されているのはチキンラーメンではなく、普通のジュースでした(笑)」(石水さん)

レトロな風情が懐かしい!大阪・泉南の「瓶牛乳の自販機」

大阪府の紀州街道沿いにある北庄司牛乳に設置された「瓶牛乳の自販機」


「昔は銭湯上がりによく飲んでいたガラス瓶に入った牛乳。まさかこんな所で出会えるとは…!北庄司牛乳の瓶牛乳は風味がしっかりしていて、新鮮な味わいが最高です」(石水さん)

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全16枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る