「いじめ、カッコ悪い。」、前園真聖が25年ぶりのメッセージ。ネットいじめ防止に向けて伝えたかった本当の思い

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「ネットいじめ、カッコ悪い。」、Jリーグが伝えたかったこと

■「いじめ、カッコ悪い。」、Jリーグが伝えたかったこと
――今回の撮影を見届けていかがでしたか?
【吉田】25年前に前園さんのCMを見ていた世代なので、懐かしいというか不思議な気持ちでした。僕の中で当時の姿が印象に残っていましたし、今回あのCMのオマージュでいきたいという提案があったときに、私もぜひそうしたいと思いました。

――Jリーグとして伝えたいメッセージをあらためて教えてください。
【吉田】リアルないじめは過去も現在も問題として残っていますが、最近はSNSを使って匿名で無責任に発信するような風潮が主流になってしまい、いわれのない差別や誹謗中傷を目にすることがあります。Jリーグではそのような風潮に大きな危機感を持っていて、スポーツやサッカーのあるべき姿ではないという思いを強く抱いているので、本来の姿を取り戻したいですね。

――本来の姿を取り戻すために、どのような心構えが必要でしょうか?
【吉田】インターネットやSNSは情報を収集したり発信したりするうえで大事なコミュニケーションツールです。ポジティブなものとして使ってほしいですし、競うのはピッチ上だけにしたいと考えています。罵詈雑言を浴びせ合ったり、相手に対するリスペクトを欠いたりする行為はサッカーの世界にふさわしくないですからね。選手だけでなくファン・サポーターの方にもフェアプレーを心掛けてほしいなと思っています。

取材・文=浅野祐介

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る