佐久間由衣の主演2作目「寄り添う優しさを届けたい」
東京ウォーカー(全国版)

【ホリガイとの共通点は】
「昔は私、競争心がほんとになくて。正義感はなぜかあったんですけど。でも、誰かを傷つけてまで正義感を振りかざすというよりは、自分の中でいつも間違ってる間違ってないみたいなモノサシがあって。あとは誰かより勝ちたいとか、個性を持ちたいとかいうことはあまりなかったんですよね。撮影中はそんな自分を思い出すような時間でもありました」
【イノギとの関係について】
「2人の関係性が大好きで、うらやましいなと思います。イノギさんとホリガイの関係はいろいろな捉え方があると思っていますけど、私自身は友情とか恋愛を越えた関係性というか、本当に魂でつながっているソウルメイトのような、奇跡に近い出会いを2人はしたんだろうなと思っていて。ベタベタする関係ではないけれど、一緒にいて安心するとか落ち着くとか、そういった言葉にできない信頼関係みたいなものがあるんだろうと。演じていて、すごくうらやましかったです」
【女優という仕事について】
ホリガイはあるシーンで「やりたい仕事と合ってる仕事は違う」と言う。佐久間自身は?
「好きだからやらせていただいているんですけど、向いてないなと思うことがあります。でも、だからこそ頑張れる気持ちでいて。反省点は常にあるんですけれども、好きだからこそあきらめられないというか。向いてないと自分で思う瞬間があったとしても、やめたくないというか。そこが、好きが勝るということかなと私自身では思いますね。
向いてる向いてない、は自分や誰かのモノサシじゃないですか。でも、好きということは紛れもない事実。そこを向いてないという感情に持っていかれないように、好きという気持ちや夢を大切にしてもらえたらいいなと思います。ホリガイを客観的に見ていて『いや、大丈夫だよ』『できるできる』って思うんですけど、本人にとってはそれがすごくシリアスな問題。だから、そうやって少しでも寄り添えるメッセージが伝えられたらと思っています」
【メッセージ】
「生活していて、いっぱい間違えるし、いろんな経験をして気付くことっていっぱいある。私もこの映画を見て、まだ人生の途中、まだ続きがある、と。私自身もそうなので、見た方がそれぞれの思いを重ねて、自分を見つめ直す時間や誰かを想う時間が増えるきっかけになったらいいなと思っています。言葉にするのはすごく難しいんですけど。
この作品は、いろんな捉え方をしていただける映画だと、私の中で思っています。自分にコンプレックスがあったり、人と比べて劣等感を持ってしまったり、誰もがいろいろな悩みを持ちながら生きていると思うんですけど、そういう人でも、誰かのヒーローになれる。誰かと関わっている中で、無意識のうちに支えたり支えられていたりする。
そんなことを私はこの映画から感じているので、否定でも肯定でもなく、ただただ寄り添うような優しい映画として届いたらいいなと思います。こういった作品が若い世代から、こういう気持ちを懐かしく思う大人の世代まで幅広い人に届いたらいいなと思っています」

MOVIE
『君は永遠にそいつらより若い』
9月17日(金)より、テアトル梅田、京都シネマほか全国ロードショー
監督・脚本:吉田竜平
原作:津村記久子「君は永遠にそいつらより若い」(ちくま文庫)
出演:佐久間由衣 奈緒
小日向星一 笠松将 葵揚 森田想
宇野祥平 馬渕英里何 坂田聡
公式サイト:https://www.kimiwaka.com/
上映時間:118分
配給:Atemo
(C)「君は永遠にそいつらより若い」製作委員会
取材・文=高橋晴代
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
この記事の画像一覧(全8枚)
キーワード
- カテゴリ:
- タグ:
- 地域名:
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介