松尾スズキ、念願の藤本有紀作品!松たか子も初参加

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

演劇ライターはーこによるWEB連載「はーこのSTAGEプラス」Vol.100をお届け!

左より編集者・浅見鏡太郎(神木)、小説家・来栖てまり(松)、貸金業者・スクルージ(小日向)

2020年1月、シアターコクーンの芸術監督に就任した大人計画の松尾スズキ。刺激的なオリジナル作・演出作品を発表し続けている松尾が、『パ・ラパパンパン』で自作以外の戯曲演出に挑戦し、松たか子が松尾の舞台に初出演する。

脚本は、2016年に松尾が主演したNHK木曜時代劇『ちかえもん』で第34回向田邦子賞を受賞した脚本家・藤本有紀。兵庫県伊丹市出身で、07年の『ちりとてちん』に続き、脚本を担当するNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』がスタートしたばかりの時の人だ。松尾が「藤本さんの脚本を演出するのは念願の夢」とラブコールを送った藤本との初タッグ作品は、本格ミステリーを書く羽目になったティーン向け小説家を軸に、現実と物語が交錯するファンタジックなミステリーコメディ。

出演は主演の松たか子をはじめ、神木隆之介、小日向文世ら、大人計画のメンバーと共に、まるでドラマのような豪華キャストが顔をそろえる。チケットは先行予約の売れ行きが上々で、追加公演も決定。

現在稽古中の松尾と松が2人で大阪公演のためにリモート会見を実施した。「大阪の方は一度受け入れてくれると、とことん楽しんでくれる方たちだと思う」と話す松尾と、「劇場という場所の空気がとても好き」と言う松が作品への思いや見どころ、意気込みなどを語った。


【あらすじ】
 鳴かず飛ばずのティーン向け小説家・来栖てまり(松たか子)は、雰囲気に流されて書き方もわからないのに「本格ミステリーを書く!」と宣言してしまい困惑中。担当編集者・浅見鏡太郎(神木隆之介)はあきれながらも構想を手伝うことに。無理やりひねり出したのは19世紀のイギリスのクリスマス・イブを舞台に、『クリスマス・キャロル』の世界に登場する極悪非道の貸金業者・スクルージ(小日向文世)が殺されるというミステリー。書き終えて安堵に包まれた瞬間、「犯人が違う!」と気付く。書き直そうとあわてて編集者に連絡を取ろうとした時、現実でも事件が起きる…。

【藤本有紀との出会い】
「何年か前に『ちかえもん』という時代劇を書いていただき、それに出演させていただいた時に、いままでのドラマに感じたことのない衝撃の自由さとセリフのおもしろさがすごく斬新だったんですよね。それでお友達になってもらって何回か食事するうちに、お芝居の台本も書いたことがあると言われたので、自分がもし新作を書いてもらうとしたらこの人だなという思いが固まって来て。それで『やりませんか』と言ってから4年ぐらい経って、今です」(松尾)
 
【どのようにオファーを?】
「自分も作劇をしますけど、わりとカオスに寄りがちというか。いわゆるエンターテインメント的な、きちんと布石を置いて最後に返しをして、きれいに終わるみたいな、そういう話は書けたことがないので、そんな話を一度やってみたかったんですよね。映画やドラマにも展開できるような作品を書けた試しがないので、そういうメディアミックス的なことも出来たらいいなという思いもあって。僕はもともとアガサ・クリスティのような感じの、豪華客船や特急列車が出てきたりするミステリーが好きなんです。なので、藤本さんに僕が書けたことがないミステリーを、しかもエンターテインメントでコメディで、というお願いをしました」(松尾)

【脚本を読んだ感想は?】
「ドラマの脚本家さんなので、鮮烈なミステリー劇、ひょっとしたら1幕ものぐらいのが上がって来るのかなと思ったら、すごく混とんとしていて現実世界と小説の世界の登場人物が行きつ乱れつみたいな。そういう中にでもトリックや伏線とかがあり、最後には回収されていくという。演劇とドラマが合わさった、不思議な作品になっていますね。だからすごくおもしろい本なんですけど、自分が本を書く時は衣装の転換とか考えて暗転が何度も入らないように書いていくんですけど、藤本さん、その辺ものすごく自由に書いてらっしゃるので、そんなところが今、非常に苦戦しています(笑)」(松尾)

【松尾の舞台に初参加して】
「多分私、大人計画の舞台を最初に観たのは『ウェルカム・ニッポン』(12年)だったと思うんですけど。その時に、おもしろいけど、なんか切なくてキレイだった、という、すごく不思議な気持ちになった記憶があります。松尾さんとは、脚本を書かれた映画に出たり、共演したり、いろいろな微妙に違う立ち位置で出会ってはいたんですが、今回舞台に出させていただけてすごいうれしいです。

大人計画の皆さんは、そのつながりの強さや松尾さんにまっすぐ向いている姿とか、すごく素敵ですね。皆川(猿時)さんは今まで何度かご一緒していて信頼しているので、不安になった時は皆川さんに聞いています。心強いです」(松)

【初参加の松に期待することは?】
「もう、期待は上回ってらっしゃるんですけれども。もともと松さんとご一緒したくて、前から何度もオファーしていたんですけれども、断られ断られ(笑)。なぜか今回、別の人の本でやると、なんとなくやる気が起きたのか(笑)」(松尾) 「違いますよ!(笑)。タイミングが合わなくて」(松) 「僕は松さんの歌声が大好きで、初めからそれありきでお願いしております」(松尾)

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る