ピーターラビット(TM)もトーマスも!富士急周辺に誕生した新スポットを徹底紹介

2022年5月11日 16:00更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

毎年4月中旬から5月下旬にかけて「富士芝桜まつり」が開催され、富士山を背景に自然の美しさを堪能できるスポットとして有名な「富士本栖湖リゾート」(山梨県富士河口湖町)。約1万5000平方メートルの土地にピンクや赤、紫など約50万株もの芝桜が咲き誇るさまは、アメリカ合衆国のTV局CNNが発表する「日本の美しい風景31選」にも選出され、山梨ならではの春の風物詩となっている。

関東最大級の芝桜の祭典「2022 富士芝桜まつり」

その富士本栖湖リゾートに、この春、人気キャラクターの世界が楽しめる新名所がオープン。まなみさん&きょうかちゃん親子がその様子をチェックしてきた。

「ピーターラビットが大好き!」なきょうかちゃん&まなみママが張り切ってレポート!


絵本で見たようなメルヘンチックなお庭が富士山の麓に出現!

まず紹介するのは、芝桜まつり会場に隣接して2022年4月16日に誕生した「ピーターラビット(TM) イングリッシュガーデン」。イギリス人ガーデンデザイナーのマーク・チャップマン氏がデザイン監修をした首都圏最大級の英国式庭園で、約300種類の草木や花々が植えられ、春から初秋まで鑑賞することができる。

天気がよい日は、ピーターの後ろに富士山がそびえ立つ

庭園内には、ピーターと富士山を一緒に撮影することができるフォトスポットも登場。天気が良ければ雄大な富士山が姿を現すので、ピーターラビット×富士山とコラボした思い出の一枚をおさえたい。

ピーターと一緒に写真撮影ができて、きょうかちゃんもうれしそう!

ガゼボ(西洋風あずまや)でひと休み!

ほかにも、庭のところどころにかわいいキャラクターたちが配されているので、それらを見つけながら散策するのも楽しいだろう。

ピーターとお母さんのツーショットに「眺めていると、自然と笑みがこぼれますね」とまなみさん

釣りを楽しむジェレミー・フィッシャーの姿も


また今回新しく誕生したのは、ガーデンだけではない。庭園の雰囲気をそのままに再現した、英国らしさを体感できるカフェも完成した。

天井まである大きな窓から外光が射し込む居心地のよいカフェ

お待ちかねのランチタイムに、きょうかちゃんのテンションもアップ!

マグレガーおじさんの畑で採れた野菜をイメージしたサラダや、富士山型に盛り付けたライスとローストビーフで庭園を表現したプレートなど、味はもちろん、目でも楽しめるキュートで個性的なメニューがラインナップ。

思わず写真を撮りたくなる、かわいいオリジナルメニューが勢ぞろい

「マグレガーおじさんのとれたて野菜のブーケサラダ」(1500円)

「ジェレミー・フィッシャーのチョウチョウのサンドイッチ(サラダ付き)」(1700円)

テラス席もあり、目の前に広がるガーデンや芝桜、その後ろにそびえる富士山を眺めながら食事ができる特等席となっている。

テラスでの食事は、空気も眺めも最高!

「ピーターと一緒にお食事している気分だね!」ときょうかちゃんも大満足。ピーターラビットの世界観と上品なかわいらしさを感じながら、ゆったりしたひと時を過ごしてみては?

「どれもかわいい盛り付けで、子供も楽しみながら食事ができますね」(まなみさん)


隣接の建物にはショップ・ギャラリー・展望塔も!

店内を巡っているだけでも楽しい、豊富な品ぞろえのショップ

カフェ隣にあるショップでは、世界でココでしか手に入らないオリジナルグッズも多数取りそろえている。絵本の形をしたパッケージがかわいいお菓子や、英国の老舗ブランド「リバティ・ファブリックス」とコラボしたリバティ柄オリジナルグッズを販売中。

日常使いにおすすめの食器類や、お土産に喜ばれそうなかわいいパッケージの商品がズラリ!

記念にぬいぐるみを買ってもらったきょうかちゃん。「ピーターとずっと一緒にいられるね!」と大喜び!


ショッピングが終わったら、ショップ奥まで訪れるのを忘れずに。ピーターラビットの絵本シリーズに触れることができるギャラリーが用意されていて、『赤りすナトキンのおはなし』や『かえるのジェレミーのおはなし』といった5つの絵本の世界を体感できる。

ギャラリーは、まるで特大サイズのピーターラビットの絵本のよう

「前後左右の壁全体がギャラリーになっているので、まるで絵本の中に入り込んだようですね!」と、まなみさん。新刊絵本<ピーターラビット>シリーズの翻訳を手がける小説家・詩人の川上未映子氏が特別に翻訳をしたそうなので、言葉ひとつひとつを噛みしめながら、その世界観に浸ってみよう。

ショップ&ギャラリーの隣には、約8メートルの高さの展望塔も

展望塔は、誰にも邪魔されずに庭園と富士山を見渡せるとっておきスポット!

  1. 1
  2. 2

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全37枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

ページ上部へ戻る