SKE48・江籠裕奈が10年間アイドルを続けられた秘訣とは?「水着×メガネ」を収めた写真集撮影秘話も

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「ポッター平井の激推しアイドル!」第268回は、SKE48の江籠裕奈(えごゆうな)が登場!

2021年11月にデビュー10周年を迎え、2022年3月29日の22歳の誕生日に1st写真集『わがままな可愛さ』(扶桑社)を発売したばかりの彼女にリモートでインタビュー。写真集のテーマの1つである「ありのままの私」にちなんで、“ありのまま”の江籠裕奈の素顔に迫った。

SKE48江籠裕奈1st写真集『わがままな可愛さ』通常版表紙カバー撮影:桑島智輝


古畑奈和との特別公演&大場美奈卒業コンサートを振り返る

――デビュー10周年おめでとうございます!

「ありがとうございます!」

――2022年4月18日に同期の古畑奈和さんと「5期生10周年特別公演」を行いました。いかがでしたか?

「10年間頑張ってきた集大成というか、1つの節目として『2人で何かやりたいな』とずっと思っていたので、無事に開催できてよかったです」

――『SKE48 ZERO POSITIONゼロポジ』(TBSチャンネル1)で、5期生の10周年をお祝いする企画も放送されました。超豪華なBBQを堪能したり、古畑さんとの対談もあって、江籠さんが辛かった時に古畑さんが寄り添ってくれたというエピソードもありました。

「やっぱり同期って特別な存在じゃないですか。今は2人しかいないんですけど、2人になって一緒に過ごす時間が増えたので、何か特別なことを語らなくてもわかり合える存在に自然となっていきました。いてくれるだけで支えられています」

――10年間アイドル活動を続けてこられた理由は何だと思いますか?

「アイドルが好きだったからだと思います。もちろん辛いこともたくさんあったんですけど、アイドルが楽しいし、嫌いになれないっていうのが1番にあったので」

――江籠さんがアイドルとして大切だと思うことは?

「やりがいを感じる部分は人それぞれだと思うんですけど、やっぱり私はステージで歌って踊ることが大好きで。そこへの熱量を絶やさずに究めていったらソロでライブをやらせてもらえるようになったり、まわりの人もだんだん認めてくれるようになったので、自分が好きなことを究めることが大切なのかなって思います」

――後輩メンバーから相談をされたりする機会も増えたと思いますが…。

「私に相談してくれる子、あんまりいないですけど(笑)。新しく入って来た子たちには積極的に絡みにいくようにはしていますし、何かがあった時には気付いてあげられるように備えています」

――4月1日から3日まで、大場美奈さんの卒業コンサートが行われました。大場さんと2人で歌う場面もありましたが、いかがでしたか?

「久しぶりの大規模なコンサートで、SKE48のメンバー全員でステージに立てたことも久しぶりだったのですごく楽しかったです。みなるんさんの卒業はもちろん寂しいですけど、『最後に2人で歌いたい』って曲を選んでくれたり、隣で歌う機会も多かったことがすごくうれしかったです。『これが本当に最後なんだな』って要所要所で実感する瞬間があってグッときました」

SKE48江籠裕奈1st写真集『わがままな可愛さ』セブンネット限定版表紙カバー撮影:桑島智輝


江籠裕奈のモーニング&ナイトルーティーンとは?

――写真集のテーマが「ありのままの私」ということで、ありのままの江籠さんの素顔に迫りたいと思います。22歳になりましたが、日常生活で「大人になったなぁ」と思う瞬間は?

「あるかなぁ…何だろう?日常はこんな感じです(笑)」

――今回はリモート取材なんですけど、江籠さんの後ろのソファに愛犬のきなこちゃんもいて、イチャイチャしています(笑)。

「そうなんですよ(笑)。大人になったと思うことはないですね。全然変わらないです」

――例えば、苦手だった食べ物が食べられるようになったとか。

「ないですね(笑)。お酒も全然飲めないですし」

――逆に「まだまだ子供だなぁ」と思う瞬間はありますか?

「11歳で加入して最年少という立場だったので、先輩メンバーとか、甘えられる人の前ではめちゃくちゃ甘えたがるところは子供だなぁって思います。寂しがりなので、基本的に人と一緒にいることが好きです」

SKE48江籠裕奈1st写真集『わがままな可愛さ』アザ―カット撮影:桑島智輝


――江籠さんのモーニングルーティーンを教えて下さい。

「(愛犬の)きなちゃんと同じベッドで寝ているんですけど、朝5時頃にきなちゃんに起こされるので、仕方なく起きてリビングで飲み物を飲んで、二度寝します。それから7時頃に起きて、きなちゃんにごはんをあげるぐらいですね」

――ナイトルーティーンは?

「最近は入浴剤を入れて、湯船に浸かるのが好きです。きなちゃんはドライヤーが好きで、髪を乾かしていると寄って来るので、相手をしながら髪を乾かします。24時頃には布団に入って、SNSを見たりしています」

――入浴剤のこだわりは?

「よく眠れるとか疲れが取れるとか、そういう効能がある入浴剤を選ぶようにしています。香りは重視しないです」

SKE48江籠裕奈1st写真集『わがままな可愛さ』アマゾン限定版表紙カバー撮影:桑島智輝


  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る