AKB48髙橋彩音が舞台に出演「毎日見ても違う感じ方をしてもらえるようなお芝居がしたい」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
『SHAPE』に出演する髙橋彩音(AKB48)

AKB48の髙橋彩音が6月15日(水)から東京・新宿シアターモリエールにて上演される舞台『SHAPE』に出演する。俳優の磯貝龍乎が脚本、演出、プロデュースを務める本作は、小さな田舎町を舞台に繰り広げられる一組の親子と彼らを取り巻く住人たちのミステリアスな物語。心の病を持ち、その療養のために田舎町に引っ越してくる女性・ミカを演じる髙橋に、本作への意気込みなど話を聞いた。

【写真】舞台に出演する意気込みを語る髙橋彩音(AKB48)

成長する様子をしっかりと演じていきたいと思う

――まずは、本作への出演が決まった今の気持ちを教えてください。

【髙橋彩音】最近はチーム8やAKB48のメンバーがいる舞台に出させていただくことが多かったので、久々に一人での出演ということに緊張しています。5月に上演したチーム8の舞台『AKB48 Team8「KISS8」-8th Anniversary Special Performance-』の演出、横内(謙介)先生に公演が終わったあと「成長したね」と嬉しい言葉をいただけたので、自信をもって一人で出来るようになっているのかなと、自分のなかでは楽しみな気持ちもあります。

――演じるミカは、小さな田舎町に心の病の療養のために移住してくるという女性です。どんな風に演じようと思っていますか?

【髙橋彩音】ミカは自分と同じ年齢くらいなんですけど、心に病を抱えている女の子。台本を読んでいて「どういう気持ちなのかな」と想像しづらいところもあって、難しいなと感じています。引っ越してきたばかりのときはツンツンというか、自分から壁を作ってしまうようなところが多いんですけど、だんだんと周りの人と関わっていくうちに本当の自分が出せるようになっていく姿が台本を読んで見えてきたので、成長する様子をしっかりと演じていきたいと思っています。

「自信をもって一人で出来るようになっているのかなと、自分のなかでは楽しみな気持ちもあります」

――ご自身と似ているところ、逆に全く違うところをそれぞれ教えてください。

【髙橋彩音】自分も小さなことで悩んでしまうことがあるので、そこはちょっと似ているかもしれないですね。でも、ミカの本当の姿って強い女性なんです。芯が強くて、自分の意見を言える人。そこが自分とは違うなと。言葉遣いも少しぶっきらぼうな感じで、私だったら言わないような言葉遣いをしたり、強めの口調で言ったりすることが多いので、そこは意識して作っていかなきゃいけないなと感じています。顔つきも強めにしなくちゃいけないので、ちょっと大変ですね。キリっとしているメンバーの表情を見て、学んでいこうかなと考えています。

――髙橋さんがキリっとしているなと思うメンバーは?

【髙橋彩音】(武藤)十夢さんとか、茂木(忍)さんかなぁ。めちゃくちゃ優しいけど、ちゃんと言うべきときにはしっかりと言ってくれる先輩なので。そういう部分を見習って、役に活かしていきたいです。

「顔つきも強めにしなくちゃいけないので、ちょっと大変ですね」


  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る